精進ブログ!~在宅ワークママの日常

育児、料理、美容、在宅ワーク、メルカリ、ディズニー英語、芸能ニュース、新型コロナというテーマ中心に幅広いジャンルで記事にしてます。カテゴリーから読みたい記事を選択して読んでいただけると嬉しいです。

無駄なプライドと守るべきプライドとは?特にこれだけ捨てれば、自分らしく気楽に生きれる

f:id:kiraraoto:20200918221700j:plain

みなさん。どーも。

プライドが邪魔してなかなか自分の殻を破ることができない。

プライドをどうしても捨てることができなくて困っていませんか?

そんな時、プライドを捨てたい!と思ってしまうことでしょう。

しかし、プライド全てを捨てる必要はなく、無駄なプライドだけを捨てれば良いのです。

とは言っても、無駄なプライドって?と気になりますよね。

そこで、無駄なプライドと守るべきプライドや、特に捨てるべきプライド3選についてお伝えしてきます!

プライドが高くて苦しんでいる方、もっと気楽に生きるためにぜひ参考にしてみて下さい。

 

 

無駄なプライド

簡単に言うと、見栄っ張りです。

他人を見下すために、馬鹿にされないように、実際の自分よりも大きく見せようとすることです。

相手に良く見せようとして、時には嘘をつくこともあるかもしれません。

こういった無駄なプライドは、自分の身の丈にあっていない言動をしてしまうことで、結局は自分を苦しめてしまうことになります。

人と信頼関係を築くことができなくなってしまいます。

 

無駄なプライドを捨てれば、強がることなく誰かに相談したり、頼ることができるようになり信頼関係を築くこともできます。

また、自分の殻を破って大きな夢や目標を叶えられる可能性も広がります!

 

守るべきプライド

 

自分の成長につながるような前向きなプライドです。

向上心の高さとプライドは比例する面もありますが、夢や目標を実現するためには高いプライドが求められることもあります。

「もっと上を目指したい」という自分の向上心や成長につながるプライドは守るべきです。

挫折しそうになったり、諦めそうになった時でも、守るべきプライドが高ければ自分のモチベーションを高く保つことができ、確実に結果を出すことにつながるのです。

 

捨てるべきるプライド3選

プライドが高すぎる人は、人生生きづらいと感じることもあるかもしれません。

それは、守るべきプライド以外の無駄なプライドが多いのです。

とはいっても、自分の生き方をそう簡単には変えられませんよね?

そこで、特に捨てるべきプライド3選をお伝えします!

周りの目を気にしない

  • 他人からどう思われているか
  • 良く思われた
  • 馬鹿にされたくない
  • 恥をかきたくない

こういった周りからの目を気にして、人生の選択を決めたりしていませんか?

自分の本当にしたいことを我慢したり、制限したり、、、

その結果自分では良いと思っていないこと、嫌なこと、自分らしくないことをしてみたりしていませんか?

 

しかし、あなたの人生はあなただけのものです。

周りからの評価ってそんなに大切ですか?

そもそも、周りの人はあなたのことを常に見たり考えたりしているのでしょうか?

 

「周りからどう思われてもいい

「自分の人生に悔いないよう無理せず楽しく生きよう」

このように考え方を変えるだけで、行動が変わってきます。

もっと、自分を主人公にして自分のために生きることができます。

そもそも、周りの目なんか気にしていても、周りの評価は賛否両論です。

人の感じ方はさまざまなので、好き勝手にさあれこれ思われたり言われたりします。

そんな正しいのかも分からない周りの目をいちいち気にしていては、仕方がありません。

あなた自身が苦しむだけなのです。

 

こんなプライドは思いっ切って捨てて、もっと楽ーに自分らしく生きていきましょう(^^)/

失敗を認める

誰でも失敗をすることはあります。

世の中に失敗しない人なんていません。

自分の失敗をしっかり認めて、受け入れましょう。

例えば、仕事やバイト、部活などで失敗したからと言って、変に言い訳したりするのはNGです。

失敗してもまだ周りから見下されたくない、よく思われたいと思うのもやめましょう。

 

「失敗は成功のもと」と言うように、失敗を受け入れることは自分の成長にもつながります。

人に羨ましがられるようなテレビでキラキラ輝いている大物芸能人やセレブ、有名人だって、たくさん失敗してきているのです。

それは、自分の失敗を受け入れて認めて、分析して、その失敗を夢や目標の実現のために活かしているからなのです。

 

つまり、失敗をしていい訳ばかりしている人は、成長することもできないというわけです。

「失敗して良かった!もっと頑張れるじゃん」と前向きに受け止めると良いかもしれませんね。

自信がなくても挑戦する

自分が自信がないことってつい避けてしまいませんか?

本当は挑戦したいけど、失敗するかもしれない結果を出せないかもしれない...

と、失敗した時にどう思われるかとか、マイナスなイメージにプライドが邪魔して

挑戦できないことがあります。

 

しかし、人生において挑戦はとっても大切なことです。

挑戦することで視野や世界観、可能性も広がります!

挑戦は飛躍するチャンスでもあります。

霊能者や占い師でない限り、挑戦したその先の未来なんて誰にも分かりません。

「できないかもしれない」というマイナスなイメージだけではなく、「自分にもできるかもしれない」というプラスイメージを持って、何事にも挑戦することが大切です!

 

無駄なプライドが高い人ほど、自身が無いことから避けようとします。

しかし、人生経験した者勝ちです!軽い気持ちでまずやってみることから始めましょう。

 

人生は自分のためにある

プライドが高すぎると人生生きづらくなってしまうものです。

自分で自分の首を絞めているということにもなりかねません。

そこで、

自分にとって信頼関係を築けないマイナスな無駄なプライドは捨てて

自分にとってプラスになるような前向きなプライドは守りましょう。

 

そして、無駄なプライドを捨てるためにも

  • 周りの目を気にしない
  • 失敗を認める
  • 自信がなくても挑戦する

という特にこの3つのことを実践して自分らしく気楽に生きれる人生を手に入れましょう。

ここまで、読んでいただきありがとうございました。