精進ブログ!~在宅ワークママの日常

育児、料理、美容、在宅ワーク、メルカリ、ディズニー英語、芸能ニュース、新型コロナというテーマ中心に幅広いジャンルで記事にしてます。カテゴリーから読みたい記事を選択して読んでいただけると嬉しいです。

Wi-Fiが増える時代。Wi-Fiに敏感な高齢者

どーも!みなさま!

先日、私の祖父母が二人でスマホデビューしました👏👏

ちなみに二人の年齢は、祖母が71歳、祖父が75歳です。

 

スマホデビューの理由は、「ガラケーがダサいから」だそうです。

いっちょまえに、ダサいって(笑)

立派です(笑)

 

スマホデビューして、祖父母はたくさん質問してきます。

ジガって何?→それは、ギガです。容量です。データ通信量です。

ゴーグルって何?→それは、Googleです。グーグルって読みます。一言では説明できません。検索したり、マップを見たり、いろいろできます。

 

てな感じで、教えるのも教わるのもお互いに大変です(笑)

 

そんなある日のことです。

突然、我が家にやってきた祖父母。

祖母は、家に入るなり、スマホを机の上に置きました。

祖母「Wi-Fi飛んでる?」

私「うん」

祖母「どのへん?」

私「この家全部」

祖母「ありがとう」

私「ん?」

祖母「Wi-Fiのために来たわけじゃないけどね」

私「あ、うん。」

祖母「お父さん(祖父のこと)、ここにスマホ置いときな。Wi-Fi飛んでるって」

祖父「おぉ。そうか」

 

この会話に、なんか変だなーと思いながらも、この時は、そのままスルーしていました。

 

数日後、私が祖父母の家に行きました。

すると、祖母が言いました。

祖母「この前、〇〇(私の母)が、来た時にWi-Fiを持ってたから使ったんよ」

私「そうなんやね、ばあちゃんとこ、Wi-Fi無いもんね」

 

なんだか、やけにWi-Fiにこだわる祖母だなと思いました。

その後、私が自分のポケットWi-Fiを見せると、祖母が「あっ、これ、Wi-Fi?」と言って、私のWi-Fiの真横にスマホを置き始めました。

 

???????????????

祖母「Wi-Fiどれくらい増えるかな?」

?????????????

どうやら、祖母はWi-Fiの近くにスマホを置いてたら、ギガ数が増えると思っていたようです。

しかも、ギガのことを理解してなくて、「Wi-Fiが増える、Wi-Fiを増やしたい」」と言っていました。

 

Wi-Fiは増えません(笑)

ちなみにギガ数も増えません。

祖母に、説明しますが、やはり伝わらず、諦めました。

ということで、祖父母のWi-Fiへの執着?敏感さは、いまだに続いています。

 

仕方ないですよね。

時代は、進んでるから、追い付くのには時間がかかります。

逆に、私は昔のことをよく知りませんから。

Wi-Fi増える時代。。来るかなー(笑)

それはそれで、嬉しい(笑)

 

ここまで、読んでいただきありがとうございました。