精進ブログ!

育児、料理、美容、在宅ワーク、メルカリ、ディズニー英語、芸能ニュース、新型コロナというテーマ中心に幅広いジャンルで記事にしてます。カテゴリーから読みたい記事を選択して読んでいただけると嬉しいです。

ブログのアクセス数が減った件について分析してみた

 

f:id:kiraraoto:20200613024007p:plain

みなさん。どーも。

コロナ禍の1ヶ月2ヶ月間でブログのアクセス数がガクーンと減ってしまいました。

ずっと上り調子だったのに、アクセス数が急激に減ったことで落ち込んでます(-_-;)

www.syouzinblog.com

 

そこで、ブログのアクセス数が減ってしまった件について自分なりに考え、分析してみました。

 

 

ブログ投稿をサボっていた(-_-;)

ブログのアクセス数が減った一番の原因として考えられるのは、ブログ投稿をサボっていたことです。

仕事が立て込んでいて、ブログを投稿する時間が無かったというのが本音です。

それでも、二日に一回とか、3日に一回など少しずつ投稿すれば良かったのですが、完全にブログをサボってストップしていた時期があったため、アクセス数も減ったのではないかと考えられます。

 

ブログをたくさん投稿すればするほど、アクセス数も伸びるので、ブログの投稿頻度とアクセス数は比例しているのだと思います。

 

確か、私の好きな有名ブロガーさんも、必ず毎日一記事は投稿していると言っていました。有名ブロガーさんでさえ、努力しているのだから、私なんかもっと頑張らないと。。。

バズっていた記事のサイト閉鎖

ブログの中で、バズっていた記事の中にニベアの記事があります↓

www.syouzinblog.com

 

何故かというと、このニベアの記事はある美容サイトにも掲載されていたからです。

(ありがたい)

 

しかし、その美容サイトは現在閉鎖されています。

そのため、この記事を目にする人が減りアクセス数も減ったのだと考えられます。

季節的な問題

当ブログ(精進ブログ)では、ジャンルにこだわらずさまざまな記事を投稿しています。

その中には、春夏秋冬のそれぞれにあった記事も投稿しています。

そのため、冬にバズっていた記事は夏には読まれないということが起こります。

つまり、季節的な問題です。

 

実際にアクセス数から分析してみると、読まれている記事はこの数ヶ月で変化しています。

季節的な問題ならどうしようもないかもしれません(-_-;)

季節に合った記事を多く投稿していく必要がありますね。

まとめ

ブログのアクセス数が減った件について分析してみたところ、

  • ブログ投稿をサボっていた(-_-;)
  • バズっていた記事のサイト閉鎖
  • 季節的な問題

というこの3点が関係していると考えられます。

 

もしかすると他にも原因があるのでしょうか?

(ブログ自体の質、内容、文章力にも問題があるのは自覚しております(;^_^A)

 

とにかく今は、こんなブログでも読んでいただけている方を大切にして、読者の方のお役に立てるような、質の高い記事を書けるよう内容の選定、過去記事のリライトなどを頑張って努力していきたいと思います。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。