精進ブログ!~在宅ワークママの日常

育児、料理、美容、在宅ワーク、メルカリ、ディズニー英語、芸能ニュース、新型コロナというテーマ中心に幅広いジャンルで記事にしてます。カテゴリーから読みたい記事を選択して読んでいただけると嬉しいです。

コロナで孤独やさみしい時の対処法14選!これでさみしいあなたも大丈夫。

f:id:kiraraoto:20200808045347j:plain

コロナ禍でリモートワーク、在宅勤務、リモート・オンライン飲み会、オンライン帰省が推進され、人と関わる機会が一気に減ったことでさみしい思いや孤独を感じていませんか?

特に、一人暮らしや家にいても居場所がなかったりすると、ますます孤独やさみしさで不安な気持ちになります。

さみしくて不安な気持ちをどうにかしたいあなた!

この記事では、コロナで孤独やさみしい時の対処法14選!をご紹介します。

これで、さみしいあなたも大丈夫です。

 まず、何故この記事を書こうと思ったのかというと、私自身がコロナ禍で人に会えずさみしいと思っていたからです。

また、私の父親はかなりのさみしがりやで、孤独でさみしい気持ちを消化するためにコロナ禍にも関わらず毎晩のように夜の街に出かけていくからです。

www.syouzinblog.com

 そこで、きっとコロナ禍で孤独やさみしさを感じている人はたくさんいるはず!と思い、少しでも役に立てればと思いこの記事を書いています。

 

ではさっそく、コロナで孤独やさみしい時の対処法14選!についてお伝えしていきます。

コロナで孤独やさみしい時の対処法→行動編

孤独やさみしい気持ちの対処法として、まずは行動して気持ちを逸らすことが大切です。

さみしさを逸らす、紛らわす方法は一人でも意外とあるのでチェックしてみて下さい。

コロナで孤独やさみしい時の対処法①仕事に集中する

仕事に対していつもより少し頑張るのです。

いつもはしない仕事まで頑張ったり、納期より早く完成させたり、家でも少し残業を頑張ってみたり、、、

職種や人によって頑張り方はそれぞれですが、さみしいと感じる前に少しでも仕事のことを考えることで、そういった気持ちを紛らわすことができます。

 

また、仕事をいつもより頑張ればあなたの評価も上がり、給料やボーナスにも影響してくるかもしれません。

なにより、あなたの自信にもつながります。

ただし、無理はしないようにしてくださいね。

コロナで孤独やさみしい時の対処法②趣味に没頭する

趣味は大切です。

もちろん、コロナ禍なので趣味は一人でできる趣味や屋外でできる趣味に限定されますが、趣味に没頭すればさみしさや孤独な気持ちを紛らわすことができます。

 

また、趣味には時間が必要です。

さみしい孤独な時間を趣味で没頭できる充実した時間に変えてはいかがでしょうか?!

コロナで孤独やさみしい時の対処法③こまめに掃除する

掃除は、心の乱れを正してくれます。

部屋の乱れは心の乱れとも言われるほど、掃除はそのまま気持ちにも左右します。

さみしい気持ち、孤独で不安定な感情は部屋を掃除して整えることで、精神安定にもつながるというわけです。

 

「え?うそでしょ?」と思う方もいるかもしれません。

しかし、騙されたと思ってやってみてください。

部屋が綺麗になれば、気持ちがリセットされてかなり落ち着きますよ!

さらに、こまめに掃除することで精神が安定します。

 

また、掃除をすればさみしい時間を潰すこともできます。

コロナで孤独やさみしい時の対処法④YouTube

最近は、テレビよりYouTubeを見る時間が多い人が増えている時代です。

YouTubeの良さは親近感です。

テレビよりも、かなり近い感覚で動画の中の人とつながったような気分になれます。

 

お笑い芸人の渡辺直美さんは、「一緒にディナーしよ」というタイトルで一人でさみしい思いをしている方や暇を持て余している方、ファン向けにライブ配信を行っていたりします。

実際に、ライブ配信を見ながら私も一緒に夕飯を食べたことが何度かありますが、寂しい気持ちは吹き飛びます。

動画の中にいる渡辺直美さんと向かい合ってご飯を食べている気分にもなれる不思議な感覚でもあります。

 とにかく渡辺直美さんのトークが面白くて面白くて、吹き出してしまうほど。

さみしさや孤独な気持ちも一緒に吹き飛びます!!

 

他のYouTuberの方も、画面に近い距離でご飯を食べたり、話をしたりしているので本当に人に会っている感覚にもなれます。

スマホの小さい画面ではなく、テレビにつないで大画面でYouTubeを楽しむとより、リアルです!!

今は便利なグッズがあります↓

 

コロナで孤独やさみしい時の対処法⑤ダイエットや筋トレを頑張る

コロナ禍で運動不足になることをコロナ太り?なんて言われています。

コロナ太りを解消するために、ダイエットや筋トレに励むのもオススメです。

人と会えないお家時間に筋トレやダイエットを頑張って、コロナが収束したときに備えて自分磨きをすると意欲が湧いてきます。

さみしい、孤独な気持ちもなくなりますよ。

コロナで孤独やさみしい時の対処法⑥ネットショッピングする

さみしい孤独な不安な気持ちをたまにはネットショッピングでお買い物をして物で満たすというのもおすすめです。

意外と満たされますし、商品が届くまでの楽しみも増えます!

コロナで孤独やさみしい時の対処法⑦寝る

寝る!というのは、お金もかからず一番簡単な方法です。

なーんにも考えず寝られるのって、本来ならば幸せなことです。

さみしさ、孤独、不安、全て忘れて寝ましょう。

寝れば体力回復、気分も爽快です。

コロナで孤独やさみしい時の対処法⑧友達や知り合い、家族に電話

人に会いたい!でも、コロナ禍で会えない。

それなら、電話しましょう。

声を聴くだけでもさみしさを埋めることができますよ。

普段話さない人ともこの機会に話してみると、新たな発見や刺激、勉強にもなるかも。

テレビ電話で顔が見れれば、もっと良いでしょう。 

コロナで孤独やさみしい時の対処法→心理編

さみしさや孤独な気持ちをなくすためには、気持ちの持ちようが大切です。

行動では埋められないさみしさを心理面から変えていきましょう!

誰でも簡単にできますよ。

コロナで孤独やさみしい時の対処法⑨妄想

妄想や想像ってかなり気持ちの持ちようを変えてくれます。

しかも、妄想や想像の世界では、自分の思い通りにしたいことが何でもできます。

好きな人とのこと、芸能人やアニメの世界、自由自在に妄想して気分を明るくしてみましょう!

おすすめは、妄想しながら眠りにつくことです。

そうすれば、夢でも妄想の世界が続いたり、翌朝の目覚めもスッキリです!

コロナで孤独やさみしい時の対処法⑩楽しいことを計画する

コロナが収束したらしたいこと、行きたい場所、旅行など、今できない楽しいことを計画して見ましょう。

紙に書いたり、ネットで検索したり。

お金を貯めて買いたいものや会いたい人など、計画しておけば現実にもつながりやすいです。

そして、楽しい気持ちになります。

コロナで孤独やさみしい時の対処法⑪自分だけじゃないから大丈夫

コロナ禍でさみしい気持ちや孤独な気持ちになっている人は、「どうして自分だけ」とかコロナ禍でも楽しんでいる周り人を見て余計に不安な気持ちになってしまいます。

しかし、コロナ禍でさみしい、孤独になっているのはあなただけではありません。

日本の半数以上が、いや世界中の人が同じ思いを抱えています。

なので、「自分だけじゃないから大丈夫」とあなたのさみしい気持ちや孤独な感情を認めて受け入れてあげましょう。

 

それで良いのです。

みんなそうなのです。

コロナで孤独やさみしい時の対処法⑫自分の長所を考える

さみしさや孤独は、あなたを暗い気持ちにします。

そして、自分に自信をなくしまいます。

 

しかしそうではなく、自分の長所を考えてみて下さい。

周りの人にはない、あなただけの長所がいっぱいあるはずです。

自分の長所を改めて考え、向き合い、自分に自信を持ってください。

それだけで、明るい気持ちになりませんか?!

コロナで孤独やさみしい時の対処法⑬夢や目標を決める

人は夢や目標があると、どんな状況でも前向きになることができます。

そこで、さみしさや孤独な感情を夢や目標を決めて前向きな気持ちで過ごす時間にしましょう。

 

また、夢や目標を叶えるためには時間がかかります。

内容にもよりますが、お家時間を夢や目標を達成するための努力時間にするのもオススメです。

コロナで孤独やさみしい時の対処法⑭生きていることに感謝する

 人は基本欲張りです。

本来ならば、生きているだけで幸せなのに「さみしい」「孤独」という感情をどうにしかしたいという欲が出てしまいます。

もう一度、生きていることに感謝したり、あたりまえにできることに感謝することで、さみしいけど、幸せなんだと思うことができるでしょう。

改めて、自分の周りにある全てのことや物に感謝してみると、世界が変わって見えてくるでしょう。

これでさみしいあなたも大丈夫

コロナで孤独やさみしい時の対処法14選をご紹介してきましたが、実践できそうなものはありましたか?

騙されたと思ってぜひ、試してみて下さい。

人は人と関わり合って生きていく生き物なので、一人になればさみしいの当たり前です。

無理せず気分転換しながら、コロナ禍を乗り切っていきましょう。

 

ここまで、読んでいただきありがとうございました。