精進ブログ!~在宅ワークママの日常

育児、料理、美容、在宅ワーク、メルカリ、ディズニー英語、芸能ニュース、新型コロナというテーマ中心に幅広いジャンルで記事にしてます。カテゴリーから読みたい記事を選択して読んでいただけると嬉しいです。

吉村知事(大阪)のポピドンヨードうがい薬でコロナが予防できるの?簡単に分かりやすく解説

f:id:kiraraoto:20200808032001j:plain

大阪府の吉村知事の会見でポピドンヨードうがい薬が話題になっています。

会見の途中にもかかわらず、店頭では売り切れ続出しネットでも売り切れや価格が高騰しています。

しかし、結果として吉村知事の発言が本当なのか?政府間でも混乱を招いています。

そこで、ポピドンヨードうがい薬でコロナが予防できるのか?について簡単に分かりやすく解説していきます。

この記事は3分で読める内容となっています。

 

 吉村知事(大阪)のポピドンヨードうがい薬でコロナ予防できる発言

大阪府の吉村知事は、2020年8月4日の会見でポピドンヨードうがい薬を使用してうがいをすれば、「コロナ陽性者が陰性になる確率が高いことが分かった」というような発言をしています。

 

詳しく説明すると、

41人のコロナ感染者の唾液を採取し4日間PCR検査を実施

           ↓

ポピドンヨードうがい薬を使用した感染者の陽性率が下がった

ということなのです。

 

そこで、吉村知事は8月20日までの間にポピドンヨードうがい薬を使用したうがいを徹底して欲しいと大阪府民に訴えています。

つまり、ポピドンヨードうがい薬を使用すればコロナを予防できる!という意味合いの発言をしたのです。

 

その結果、大阪府以外の都道府県でもポピドンヨードうがい薬の購入が殺到し店頭やネットでも品切れが相次ぐという事態に。

しかし、翌日の吉村知事の会見では「コロナ予防ができるとは言っていない」と改めて発言がありました。

 そのため、国民は結局どうなの?ポピドンヨードうがい薬って必要なの?との疑問や混乱を招いているというわけです。

ポピドンヨードとうがい薬とは?

そもそも、ポピドンヨードうがい薬って何?普通のうがい薬とどう違うの?と気になる方も多いでしょう。

ズバリ、ポピドンヨードとは殺菌力があり、即効性があることからうがい薬や手指消毒薬や傷の消毒剤にも含まれている代表的な消毒剤です。

また、ポピドンヨードには、人の身体や環境にも優しいという特徴があることから、多くの消毒商品に使用されています。

 

ちなみに、ポピドンヨードの成分はヨウ酸の酸化作用を利用した抗微生物成分というものです。

 

ポピドンヨードうがい薬として最も知られているのは、みなさんも一度は使ったことのあるイソジンです。

ポピドンヨードとうがい薬でコロナ予防できるの?

 吉村知事が会見で発言したポピドンヨードうがい薬での検証結果を数字にして分かりやすくすると、

 

大阪府のコロナ軽症患者41名を以下のAとBの二つのグループに分ける

Aグループ=ポピドンヨードうがい薬でうがいを1日4回

Bグループ=うがいしない

 

●毎朝、うがい前にPCR検査実施した結果

Aグループ=陽性率1日目56.0%

                     陽性率4日目9.5%

Bグループ=陽性率1日目68.8%

      陽性率4日目 40.0%

 

ポピドンヨードうがい薬を使用して1日4回うがいをしたAグループの陽性率がかなり低くなっているのが分かります。

 

この結果を見れば、コロナ予防できる!と思いますよね?

しかし、注意が必要なのは、ポピドンヨードうがい薬で陽性から陰性になってもコロナが治ったというわけではないということです。

また、ポピドンヨードうがい薬で一時的にコロナ菌が減ったとしても身体の中に入り込んでしまったウイルスをなくすことはできないということです。

 

 つまり、ポピドンヨードうがい薬でコロナが予防できる!という徹底的な確証はありません。

うがい薬が使用しなくてもコロナ予防できる?

うがい薬を使用してうがいをしている人もいれば、うがい薬など使用せずにうがいをしている人もいることでしょう。

そこで気になるのが、うがい薬を使用しなくてもコロナ予防できる?ということです。

 

 

ポピドンヨードうがい薬を使用すれば、コロナ予防はできなくても使わないよりは使った方がコロナ菌を減らせるという検証結果もあります。

一方、うがい薬を使わずに水うがいのみの方が、コロナを予防できるという検証結果もあります。

どっちにしても、確信がなく情報はあいまいです。

 

うがい薬を使用していても使用しなくても、しっかりこまめにうがいするという行為がコロナ予防には大切であると言えます。

 

当ブログでは、正しいうがいのしかたについても記事にしていますのでこの機会にぜひチェックしてみてください。

www.syouzinblog.com 正しいうがいの仕方で、コロナを予防しましょう!!

ここまで、読んでいただきありがとうございました。