精進ブログ!

素敵な女性、理想のママ、自分らしい自分になるためのブログです。主に、育児・仕事などの何気ない日常の中での学びや成長を書いていきます。他にも、美容や料理のお役立ち情報も発信していきます。共感、参考にしていただけると嬉しいです。

同級生夫婦(カップル)のメリットとは?年の差夫婦(カップル)と比較してみた!

f:id:kiraraoto:20200311053313j:plain
みなさん。どーも。

最近、仕事で年上彼女や年下彼氏と付き合うメリットやデメリットなど、年の差カップについての記事依頼を受けていたこともあり、頭の中は年の差カップルでいっぱい。

芸能界でも、年の差のカップルや年の差夫婦は珍しくなく、今では恋愛にどれだけ年の差があっても、簡単に受け入れられちゃう時代になっていますよね。

時には、20歳も30歳も年の離れているカップルや夫婦もいますが、そこまで驚きません。

 

もちろん、それに対して偏見もないし、全く違和感はありません。

また、年齢差があるカップルや夫婦には、それなりのメリットがあったりもするからです。

 

しかし、私の場合、そのような経験がなく、付き合うのはいつも同級生。

ちなみに旦那さんも同級生です。

そこで、この記事では、同級生カップルや同級生夫婦のメリットについて、年の差カップルや夫婦と比較しながら書いていきたいと思います。

気になる方は、ぜひ最後までご覧くださいね。

 

いつも対等な関係でいれる

あたりまえのことですが、年齢が同じということは、いつでも対等な関係でいることができます。

同級生なので、気を遣いすぎるということがありません。

そのため、いつでもお互いに意見が言い合えるし、いつでも本音で話すことが出来ます。

年齢差にもよりますが、もし年の差があると、年齢を気にして気を遣ってしまったり、言いたいことも我慢してしまったりしますよね。

年上は、年下に対してつい見栄を張ってしまったり、年下は年上に対して言いたいことが言えなかったり、、、

 

もちろん、同級生だと、年の差カップルに比べて何でも言い合える分、喧嘩も多いかもしれませんが、二人の間に絆が生まれやすいです。

「ごめん」「ありがとう」という言葉も、見栄を張ることなく、素直に言える場合が多いです。

もちろん、時には意地を張りたくなる時もありますが、対等な関係のおかげで、素直に謝ったり、お礼を言ったりすることが出来るのです。

 

割り勘は当たり前

デートなどで食事をしたり、何か購入したときに、どちらが支払うかで悩まずに、割り勘ができるということです。

年齢差があれば、年上が払うべきだとか、彼氏が払うべきだとか、いろいろな考えが頭をよぎるでしょう。

しかし、同級生だったら、割り勘というのが当たり前のようにできるので、

時には、彼氏がおごってくれることはあっても、毎回ではなくて済みます。

これは、彼女にとっても男性にとっても、気を遣わないので、ありがたいことです。

 

たとえ、彼女の方がおごったとしても、そんなに違和感はありません。

「やったぁー」「ラッキー」と思うくらいで終わるでしょう。

 

お金の問題って、結構大事ですからね。

同級生カップルだと、お金の面でもスムーズな場合が多いと思います!

人生の分岐点をともに経験できる

同級生だと、年齢によって生じてくるさまざまな分岐点を一緒に過ごしたり、乗り越えたりすることができます。

たとえば、私の場合は、専門学生の時からお付き合いをしていたので、初めての自動車学校、免許取得、バイト、就職などを一緒に経験してきました。

お互いに初めてのことなので、不安も同じです。

しかし、ともに経験することで、絆が生まれるのです。

年を取ってからも、良い思い出にもなるでしょう。

 

 また、結婚をしたいと思うタイミングや子供が欲しいと思うタイミングも、同じだったりします。

年の差があると、年上の方にタイミングを合わせたり、妊娠なら女性の年齢に合わせたりしがちですからね。

 

老化するタイミングが同じ

あたりまえのことですが、同級生なので一緒に年をとっていきます。

そのため、老化するタイミングもだいたい同じです。

現在、26歳の私ですが、20歳の時に比べ体力が落ちたなと感じたり、一日の行動範囲も変化してきました。

それは、旦那も全く一緒なので、お出かけの際に行先や、行動時間などでもめたり、気を遣うこともありません。

 

これが、年の差があると、年下は年上の体力のなさに驚いたり、年上年下のフットワークの軽さについていけなかったりしてしまいます。

また、どちらかが先に年を取っていくことに対し、なんだか悲しくなったりすることもあるかもしれませんね。

 

その点、一緒に年を取っていくというのは、同級生夫婦(カップル)のメリットだと言えるのです!

 

 同級生夫婦(カップル)のメリットとは?

やはり、気を遣わず、ありのままの自分でいられるというところですね。

出会ったときから、タメ口であまり気を遣わない存在だったので、それは今でも続いています。

カップルじゃなくても、たとえば初めて会った人でも、同級生だとなんだか親近感が湧いたりしますよね?

まぁ、簡単に言えば、そんな感じです。

 

私的に、年の差でお付き合いした経験がないので、あまり説得力がないかもしれませんが、同級生夫婦で良かったと思っています!!

 

もちろん、年の差夫婦(カップル)には、それなりのメリットがあると思います。

あくまで、私個人の考えとして、記事にしてみました。

ぜひ、みなさんの参考にしていただけると嬉しいです。

 

ここまで、読んでいただきありがとうございました。