精進ブログ!

素敵な女性、理想のママ、自分らしい自分になるためのブログです。主に、育児・仕事などの何気ない日常の中での学びや成長を書いていきます。他にも、美容や料理のお役立ち情報も発信していきます。共感、参考にしていただけると嬉しいです。

同窓会は人生の発表会👗

どーも!みなさん!

いきなりですが、みなさんは同窓会に行きますか?

どんな同窓会ですか?

 

先日、ある番組で女性タレントさんたちが

同窓会は人生の発表会

と言っていました。

この言葉に、私は納得しました。

 

同窓会というのは、今までは同じ学生メンバーが、卒業後に就職して、結婚して、子供を産んで、家を建ててと、それぞれにさまざまな人生を生きてきたメンバーが再び集まる場所です。

その、人生というのは、自分の頑張ってきた証。

自慢したいもの。ですよね?

 

つまり、人生の発表会というわけです。

 

「こんな仕事を頑張っている」

「結婚して子供がいて幸せな生活をしている」

「こんな家を建てた」

などなど、他にも、会社の社長をしていたり、芸能人になったり、みんな自慢したいことがいっぱい。

言い方を変えれば、自慢合戦みたいなもの。

もちろん、自慢できるような人生じゃなくても、負けたくないからみんな一生懸命見栄を張りますよね?

それが、できない人は、まず同窓会自体に来ません。

 

まあ実際、私もまだ、25歳なので同窓会自体あまり参加したことがありません。

ただ、聞いた話やドラマやテレビを見ていると、こんな感じですよね。

 

人生の発表会かー💦

 

私も、人に自慢できるような、発表できるような人生にしなきゃだな(笑)

いや、自分の人生に自信が持てるような、幸せな人生にしないとですね!!

 

今日は、同窓会は人生の発表会という言葉について、書いてみました。

ここまで、読んでいただきありがとうございました。