精進ブログ!~在宅ワークママの日常

育児、料理、美容、在宅ワーク、メルカリ、ディズニー英語、芸能ニュース、新型コロナというテーマ中心に幅広いジャンルで記事にしてます。カテゴリーから読みたい記事を選択して読んでいただけると嬉しいです。

在宅ワーカー必見!育児、家事、仕事のバランス。上手くやっていくための3つのコツ!

f:id:kiraraoto:20200311052821j:plain

みなさん。どーも。

育児をしながら在宅ワークをしていると、どうしても育児や家事が負担になりやすいもの。

その結果、子供にイライラしてしまったり、仕事が終わらない、家事が溜まってしまうなどの悪循環になってしまいます。

育児、家事、仕事の全てを上手くこなそうと思うのなら、そのバランスをしっかりとることが大切なのです。

 

そこで、今回の記事では、実際に私がやっている在宅ワーカーとしての育児、家事、仕事のバランスをとり、上手くやっていくための3つのコツ!について、ご紹介していきます。

気になる方は、ぜひ参考にしていただけると嬉しいです。

 

 優先順位つけておく

私は、あらかじめ育児、仕事、家事の順番で優先順位をつけています。

そうすることで、今何を優先するべきか、考えなくても分かります。

その結果、その他のことは、きっぱり諦めたり、後回しにしたりすることができるのです。

そのため、上手くいかなくてもイライラすることは、あまりありません。

 

家事は、気分転換目的で行う

在宅ワーカーとして、育児、家事、仕事を全て平等にしようと思っても、なかなかそういうわけにはいきません。

主に、育児と仕事が中心になってきます。

しかし、家事が溜まることでストレスにもなりますよね?

 

そこで、私の場合は、気分転換という目的で、家事を行うようにしています。

たとえば、仕事でなかなか良いアイディアが浮かばず、行き詰ってしまった時に、仕事は休憩し、洗濯物を干したり、洗い物をしたりと、気分転換としてこまめに家事を行うように心がけているのです。

 

家事をするといのは、仕事で座っているだけの状態とは反対に、体を動かすので、とても良い気分転換になるものです。

また、こまめに気分転換をはかることで、仕事への集中力もアップし、効率アップにつながります。

家事も溜めることなく、きちんとこなすことができるので、一石二鳥です。

 

さらに、子供と一緒に遊びながら家事をすることで、育児も楽しくなります。

ママといることで、子供も安心して、ぐずることなく助かります。

 

一日のスケジュールを立てておく

一日の流れや、今日することなど、育児以外に家事、仕事のおおまかなスケジュールを立てておくと、一日をスムーズに過ごすことができます。

そこで、私はこのようなスケジュールを立てているので、気になる方はチェックしてみてください↓

www.syouzinblog.com

 これが、習慣化することで、育児も仕事も家事もバランスよく、効率よくこなすことができています。

 

もちろん、育児をしていると予測できないこともたくさんあるので、必ずこのとおりにするというのは、難しい場合もあります。

しかし、それはそれで仕方ないと諦めて、予測できない育児を楽しんでいます。

そのため、在宅ワークをしていて、育児が負担になるということは、ありません。

 

最後に

育児をしながら在宅ワークをしていると、育児と家事と仕事のバランスが上手くとれず、悩むことも多かった私ですが、

  1. 優先順位つけておく
  2. 家事は、気分転換目的で行う
  3. 一日のスケジュールを決めておく

という3つのコツを身に着けたことで、今では上手くバランスを取りながら続けることができています。

 

もちろん、子供の人数や年齢によっては、上手くいかないということもあるでしょう。

あくまでも、私はこの方法で成功しているので、ぜひ少しでも参考にしていただけると嬉しいです。

 

ここまで、読んでいただきありがとうございました。