精進ブログ!~在宅ワークママの日常

育児、料理、美容、在宅ワーク、メルカリ、ディズニー英語、芸能ニュース、新型コロナというテーマ中心に幅広いジャンルで記事にしてます。カテゴリーから読みたい記事を選択して読んでいただけると嬉しいです。

育児と仕事(お金)どっちも大事。家事だって妥協しないための答えを見つけた。

f:id:kiraraoto:20200110010437j:plain

どーも!みなさま!

昨年、第一子を出産し、ママになって一年が経ちました。

妊娠、出産を経験した女性は自然と強くなるものですね。

私も、ママになる前に比べ、だいぶ強くなった気がします!

そんな私が、この一年の間にいろーんなことがあって、一つの答えに辿り着きました!

 

それは、育児と仕事(お金)はどっちも大事!家事だって妥協したくない。

つまり、簡単に言えば、理想を現実にしたいということです(ちょっとざっくりしてますがww)

 

そして、私なりの答えを見つけました!

今回は、そんな私の育児、仕事(お金)、家事についての答え、考え方を出産してからの一年を振り返りながら、書いていきます。

 

育児や仕事、家事に悩みを抱えているお母さん、お父さんにもぜひ共感、参考にしていただけると嬉しいです。

 

始まりは一年前の出産

一年前、私は第一子を出産しました。

それはそれは、可愛くて可愛くてたまらない、本当に幸せな日々のスタートでした。

毎日毎日表情が変化するし、ずっと可愛いし、一日中べたべた状態。

どんなに一緒にいても、足りないくらい。

夜泣きは大変だけど、人生で一番幸せで、最高の宝物に出会えた気持ちでした。

 

そもそも出産前、妊娠中は、「出産したら、また仕事に復帰するぞ。」っていう感じで、どちらかというと専業主婦より仕事したいタイプの人間でした。

しかし、子供が産まれると変わるんですね。

もう、一生仕事したくなくなりました(笑)

 

そこから、私の新しいスタートに向けた準備が始まっていきます。

 

育児への考え

今の時代、母親も子供はを保育園に預けて、働くのがあたりまえみたいな時代になってきていますよね。

私の母もそうだったので、私もそうするつもりでした。

 

しかし、最近、安心して預けるはずの保育園が、虐待とかパワハラとかで、なんだか信用できない、怖い場所になってきつつありませんか?

私の大事な大事な子供をそんな場所に預けるのが怖くなってきているんですよね。

まず、そんな気持ちからのスタートでした。

 

ただ、仕事をするためには、保育園に預けるしかありません。

とりあえず、子供が9ヶ月くらいの時に、保育園探しを始めたわけですが、保育園空いてない問題にぶつかりました。

分かってはいたものの、本当に空いてないんですよね。

特に私の住んでいる地域では、保育園の数も少なくて、空きがゼロの状態が続いていました。

 

保育園見学にも行って、話をきいてみたけど、やはり難しいとのことでした。

とにかく、待つのみ的な。

まあ、もともと子供を保育園に預けることに少し抵抗があったので、そんなこんなで、保育園は諦めました。

 

それでもお金が欲しい。いや必要

保育園に子供を預けないということは、仕事ができない。

仕事ができない=お金が稼げない(旦那だけの収入になる)

当然のことですが、我が家にとってそれはピンチです。

 

お金は必要です!!

 

そこで、私は自宅でできる仕事をいろりろ探しては試してみました。

そのなかで、ピンときたのが、この二つ!

自宅で稼げるし、自分に合ってる!と思いました。

そして、これを私の本業にしていこうと決意したのです。

この二つの仕事について簡単にご紹介しますね。

気になる方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

クラウドワークス

クラウドワークスというのは、今流行りで、日本最大級と言われているクラウドソーシングサイトの一つです。

このサイトの中には、仕事を発注する人と受注する人がサイトを通して、お仕事のやり取りをします。

仕事の種類も多く、便利で初心者でも使いやすく、簡単に報酬を得ることができます。

自分の特技を生かしたり、自分にあったお仕事に出会えます。

 

初心者でも稼げる仕事も豊富にあります↓

  • データ入力
  • アンケート
  • カンタン作業
  • ライティング

ちなみに、私はライティングのお仕事を中心にしています。

 

ライティング未経験の私ですが、楽しく稼いでいます。

ライティングには、ジャンルも幅広くあるので、初心者でも始めやすい仕事だと思います。

仕事をこなせばこなすほど、スキルも身についてきます。

 

私は、このクラウドワークスを始めてまだ一年にもなりませんが、今では仕事のスカウトを受けることも多く、長くお付き合いさせていただいている発注者さんも数人います。

報酬アップだってあります。

気になる方は、ぜひ登録してみてくださいね!!登録は無料です。

crowdworks.jp 

ちなみにクラウドソーシングサイトは他にもあります。

それぞれ特徴があるので、自分に合ったサイトを探すのも良いですね。

登録は全て無料なので、とりあえず登録しておくのもおすすめです。

信頼できるクラウドソーシングサイト【Bizseek】

 

日本最大級の記事作成サービス【サグーワークス】

 

フリーランスの求人サポートサービス「クラウドテック」

メルカリ

これは、フリマアプリのサイトです。

メルカリって今人気ですよね。

人気ということは、メルカリで物を買う人も結構多いんです。

もちろん、その分メルカリで物を売る人も多いというわけです。

 

メルカリについてインターネットやYOUTUBEでいろいろ調査してみたところ、メルカリで稼いで、生計を立てている人もいるのだとか!!

すごくないですか?!

 

そして、実際にメルカリで物を売ってみたところ、これが簡単簡単。

びっくりするくらい、簡単にできて、簡単に稼げるんです。

しかも、楽しくて自分には合ってました。

 

メルカリ体験談は過去記事にもありますので、気になる方はぜひ読んでいただきたいです。

マジ、稼げますからww

 

kirakirakira.hateblo.jp

 

 今は、自宅の不用品だけではなく、セール品やコストコなどで安く仕入れたものを転売する方法で少しずつ稼げるようになりました。

その方法については、また改めて投稿したいと思いますので、お楽しみに。

 

育児と仕事どっちも大事

育児の面では、「子供の傍にいてあげること」

仕事の面では、「家にいながらお金を稼ぐこと」

の両方を大事にした答えが、

自宅で育児をしながら仕事をする!です。

 

しかも、今の時代、YOUTUBUなどで稼ぐ人が多くなっているように、自宅で稼ぐ時代になってきているのです。

これが達成できれば、会社に拘束されることもなく、自由に時間が使えて、自由に稼ぐことができます。

 

果たして、この答えが正しいのか間違っているのかはわかりません。

でも、今の自分にとっては、自分の生き方には合っています。

 

家事を妥協したくない

育児と仕事に比べると、家事はその次になりますが、やっぱり家事だって妥協したくないのが本音です。

洗濯、料理、掃除、、、、、、家事って無限ですよね。

大変、面倒だけど、家事が溜まるとストレスになります。

 

だから、育児と仕事と同じくらい家事だって妥協せずに頑張りたいのが本音です。

きっと、共感してくださる方も多いことでしょう。

 

そこで、私が出した答えには、家事を妥協せずにこなせるという要素も入っています。

時間を自由に使えるというのは、本当にありがたいことです。

もちろん、自由のは、自己管理が大切になってきますが、それができれば問題ありません。

 

家事がきちんとできていると、ストレスも減るんですよね。不思議です。

 

最後に

育児と仕事、家事が全て上手くいけば、心の安定にもつながって、ストレスもなくなります。

もしかしたら、私の言ってることは理想やキレイごとになっているかもしれません。

でも理想を現実にしたい!いや、するために、マジで頑張ります。

 あとは、欲を言えば、この精進ブログも収益化を目指したいかなと思ってます。

でも、読んでくれる方がいるだけで、ありがたいです。

 

参考になるかは分かりませんが、読者の方のお役に立てたら嬉しいです。 

ここまで読んでいただきありがとうございました。