精進ブログ!~在宅ワークママの日常

育児、料理、美容、在宅ワーク、メルカリ、ディズニー英語、芸能ニュース、新型コロナというテーマ中心に幅広いジャンルで記事にしてます。カテゴリーから読みたい記事を選択して読んでいただけると嬉しいです。

育児をしながら在宅ワーママの一日のタイムスケジュール大公開

f:id:kiraraoto:20200207003644j:plain

どーも。みなさま。

育児をしながら在宅ワーママとしてのスケジュールを大公開したいと思います👏

以前も、在宅ワーママとしての簡単な一日のスケジュールをアップしたことがありますが、今回は詳しく紹介していきたいと思います。

変わっているところが多いかと思います。

 

ちなみに、過去記事はこちらです。

kirakirakira.hateblo.jp

 

大公開!なんてタイトル。

 緊張しますが、、、(笑)

よかったら、最後までご覧ください。

7:00~8:00起床、朝ご飯

だいたいこれくらいの時間帯に、子供と一緒に起きます。

オムツを交換して、テレビを見せている間に、朝ご飯と旦那さんの弁当の支度をします。

まだ、卒乳出来ていないので、少しだけ授乳をすることもあります。

保育園に通っていないので、起床時間はルーズになりがちですが、保育園に通っている子たちは、規則正しく起きているし、この先困らないためにも、きちんと起きます!

というか、子供の方が先に起きることが多いですね(笑)

8:00~10:00家事&パソコン

  • 朝ご飯の片づけ
  • 洗濯
  • ペットのセキセイインコたちの世話
  • トイレ掃除
  • 洗面掃除
  • 掃除機
  • 床拭き

などなど、朝のうちにできる家事をすばやく終わらせます。

ちなみに、子供はその間、ディズニー英語のブルーレイを見たり、ひとり遊びをしたり、ママについて回ったりして過ごしています。

 

家事の合間を見つけて、パソコン作業もします。

10:00~12:00遊ぶ&パソコン

基本、パソコン作業の時間として使いたいのですが、子供が甘えたり、ぐずったりしてくるので、一人遊びをさせながら、時々一緒に遊んでいます。

がっつり、一緒に遊んであげられなくて、子供には申し訳ないけど、傍にいるだけでも許して~という思いで、仕事に向かっています。

さすがに、ずっーとは、遊んであげられませんからね。

ママも我慢してます。

12:00~13:00お昼ご飯

子供と二人なので、本当に簡単なものを作って食べています。

食欲旺盛なので、デザートまでしっかり食べることが多いです。

この時間に、ママも少し休憩をします。

休憩は、子供と遊んだり、SNSをチェックしたり、YouTubuを見たり、趣味のギターを弾いたりしてます。

 

実家や祖母の家に行く日は、だいたいお昼を食べずに、この時間から出かけて、向こうで食べることが多いです。

13:00~14:00遊ぶ、夕食の下準備

昼食後の片づけをする流れで、夕食の献立を考えて、下準備をしておきます。

野菜をカットしておく、汁物を作っておくだけでも、楽ですからね。

午後から、出かける場合は、ご飯のタイマーをして出かけることも多いです。

 

その後は、お昼寝に向けて、子供とめいっぱい遊びます。

天気が良い日は、ちょっと公園に行ったり、お散歩に行ったりもします。

ちょっとでも、外にでるだけで、子供は喜ぶし、ママにとっても気分転換になりますからね。

14:00~16:00お昼寝&パソコン

だいたいこれくらいの時間にお昼寝をします。

お昼寝の時間は、1時間~1時間半くらいです。

寝すぎると、夜寝なくなるので、16:00を目途に起こします。

 

ただ、お出かけした日は、このお昼寝タイムが少々ずれたりまします。

この時間帯に寝なくて、16:00以降に寝てしまうこともあるので、その時は、あまり長く寝かせないように気を付けています。

 

そして、子供が寝ている間にパソコン作業をします。

寝ているので、結構集中して仕事を終わらせることができます。

時々、自分も疲れてしまって、一緒にお昼寝をすることもあります。

その時は、できなかった仕事を夜に回して、調整しています。

16:00~17:00おやつ、遊ぶ、パソコン

お昼寝後は、おやつを食べながらEテレ鑑賞タイムです。

ママは、隣でパソコン作業をします。

この時も、子供に邪魔されるので、遊びながら、合間でパソコン作業をしています。

 

この時間帯に、いないないばあ、おかあさんといっしょ、みいつけた、などの子供お気に入りの番組があっているので、結構集中して見ています。

だから、ママも助かります。

17:00~18:00夕食準備、家事

パソコン作業をきりの良いところで、終わらせた後、家事と夕食準備にとりかかります。

夕方の家事は、

  • 洗濯物取り込み
  • お風呂掃除
  • 就寝準備
  • 掃除機、床拭き(朝、できなかったとき)
  • ペットのセキセイインコの世話

こんな感じです。

 

その後、夕食を作ります。

子供は、その間テレビを見ているか、ママについて回ります。

18:00~19:00夕食、片付け

旦那さんが、不規則な勤務なので、一緒に食べられない時は、子供と二人で食べます。

ご飯をたくさんこぼすので、夕食後の片づけが、いつも大変です。

ベビーチェア、机、床を掃除、消毒して、食器やキッチン周りの片付けも一通り終わらせます。

この時、子供が構ってほしいみたいで、結構ぐずるので、遊びながら終わらせます。

無理な時は、食器洗いだけ残しておいて、子供が寝た後にします。

19:00~20:00お風呂

お風呂に入る前は、たくさん遊びます。

なぜか、夜になるとぐずったり、甘えん坊になる我が子です(笑)

夕食後、子供は便がでることが多いので、便が出るのを待って、お風呂に入ります。

旦那さんがいるときは、旦那さんに入れてもらったり、3人で入ったりします。

20:00~21:00寝かしつけ

お風呂後は、歯磨きと水分補給をしたら、だいたい眠そうにしています。

そこから、寝室に入ります。

30分以内に寝ることもあれば、1時間以上経っても寝ない時もあります。

無理な時は、諦めて、少し遊ばせてから、もう一度寝かしつけをしています。

この寝かしつけが一番大変だったりします(笑)

パパでは寝ないので、頼むこともできませんしね。。

21:00~パソコン、自由

子供が寝た後は、自由時間です。

好きなだけ、パソコン作業ができます。

集中力を要する作業を一気に終わらせます。

一人だと、仕事がはかどりますね。

 

旦那さんが起きていたら、話をしたり、一緒にテレビを見ながら仕事をすることもあります。

日中にできなかった家事があったら、パソコン作業の合間に、気分転換として、家事を終わらせます。

4:00までに就寝

一日の仕事量、スケジュールを決めているので、仕事が終わったら寝ます。

やる気があったら、プラスアルファ仕事をします。

ブログも、夜中に書くことが多いですね。

夜中にアイディアが湧いてくくる派です。

 

ただ、どんなに遅くても4:00には寝るようにしています。

それ以上になると、朝になってしまって、次の日に響くので注意しています。

ただし、納期に間に合わせないといけない時は、徹夜もします。

 

まとめ

こんな感じで、一日が終わります。

旦那さんは、不規則な勤務形態なので、在宅ワーママの私と子供のスケジュールには合わせられませんが、家にいる時間は、育児や家事も手伝ってくれています。

 

在宅ワーママとして働いている以上、スケジュール通りにいかないことも、もちろんあります。

また、出かける時も、スケジュール通りにはいきません。

育児をしながらのパソコン作業なので、当然、子供に邪魔もされます。

だからこそ、日中はこまめにこまめにパソコン作業をして、夜、子供が寝た後に、集中力のいる仕事を一気に終わらせています。

 

子供の成長に合わせて、この一日のタイムスケジュールも変化していくと思いますが、現在子供が1歳の時点での、育児をしながら在宅ワーママの一日のタイムスケジュールは、以上になります。

もし読者の皆様に、参考になるところがありましたら、嬉しく思います。

 

ここまで、読んでいただきありがとうございました。