精進ブログ!~在宅ワークママの日常

育児、料理、美容、在宅ワーク、メルカリ、ディズニー英語、芸能ニュース、新型コロナというテーマ中心に幅広いジャンルで記事にしてます。カテゴリーから読みたい記事を選択して読んでいただけると嬉しいです。

介護福祉士に復帰で40万円?

みなさん。どーも。

コロナ禍で、医療現場だけではなく介護現場の業務も今まで以上に多忙な状況です。

感染対策などで、今まで以上に業務が増えたり、ただでさえ手が足りていない介護の現場は悲鳴を上げています。

そんな中、こんなニュースが飛び込んできました。

news.yahoo.co.jp

 

介護現場に復帰で40万円支給されるというもの。

これは、定額給付金のように完全にもらえるものではなく、あくまでも再就職準備金としての貸付としての40万円で、2年間継続して介護現場で働くことで返済が免除されるというものです。

ちなみに再就職準備金とは、引っ越しの際の敷金礼金、通勤のバイクや自転車購入など、自分で決められるようです。

 

あくまで、40万円の貸付ですが、これはありがたいですよね。

まぁできれば、40万円の貸付ではなく給付だとなおありがたいですが(笑)

この介護福祉士に復帰で40万円の貸し付けによって、介護人員を増やす目的があるとのことです。

 

昨年まで介護福祉士として働いていた私個人としては、今働いている介護福祉士に対しても何らかの給付が必要だと思います。

医療現場と同じくリスクを背負って働いているわけですからね。

 

現在、自宅保育をしながら在宅ワークをしている私ですが、

www.syouzinblog.com

 

せっかくの介護福祉士という資格や技術を無駄にせず、少しでも役に立てるように生かしたとは思っています。

介護福祉士に復帰で40万円で考えさせられましたね(-_-;)

ここまで読んでいただきありがとうございました。