精進ブログ!~在宅ワークママの日常

育児、料理、美容、在宅ワーク、メルカリ、ディズニー英語、芸能ニュース、新型コロナというテーマ中心に幅広いジャンルで記事にしてます。カテゴリーから読みたい記事を選択して読んでいただけると嬉しいです。

結婚式と入籍どちらが先?同日?ゆとり世代が悩んだ結婚観

f:id:kiraraoto:20200614114223j:plain

みなさん。どーも。

結婚って、結婚式と入籍、どちらが先なのか、それとも同日なのか正解を知っていますか?

芸能ニュースなんかを見ていると、結婚式の前に入籍をするカップルが多いですが、それが正解なのでしょうか?

気になる結婚式と入籍のどちらが先なのか?それとも同日なのか?結婚の正解や、ゆとり世代が悩んだ結婚観についてお伝えしていきます。

 

結婚式と入籍どちらが先?同日?

結婚するカップルの結婚式と入籍について統計を見てみると、、

  • 1位 入籍が先
  • 2位 入籍日と結婚式が同日
  • 3位 結婚式が先

という結果でした。

 

芸能人の結婚発表でも、結婚式を挙げる半年以上前に入籍しているカップルが多いですよね。

結婚式と入籍どちらが先?同日?の正解は

正解というより、一番理想的なのは結婚式と同日に入籍するというパターンです。

結婚式と同日に入籍することで、より新鮮なリアルな気持ちで結婚式を挙げることができるでしょう。

 

しかし、これが正解というわけではありません。

現に、結婚式よりも先に入籍しているカップルの方が多いのです。

 結婚式って、人生で一番と言っても過言ではないくらいの大きな大きなイベントですよね。

そのため、かなりの気合が必要です。

また、お金や招待する家族や友人、職場の人の都合や気候などにも配慮が必要です。

仕事で大事な時期だと、結婚式どころではないかもしれません。

 

一方、入籍は婚姻届け一枚で完了することができます。

両親の承諾やタイミングが整えば、いつでも入籍することができます。

たった紙一枚ですが、夫婦になったという自覚をかなり強くさせてくれます。

 

そこで、結婚式と入籍どちらが先?同日?の正解ですが、人それぞれ違って良いのです。大切なのは、お互いの気持ち、そして周りへの思いやりです。

 結婚式ゆとり世代が悩んだ結婚観

以前、私もこの結婚式と入籍どちらが先?同日?という問題に悩んだ記憶があります。

ゆとり世代である私は、芸能人の入籍が先というスタイルしか知らなかったので、それが正解?あたりまえ!とばかり、思っていました。

 

そのため、入籍日は恋人との記念日を選び、その半年後に結婚式を挙げようと計画していました。

しかし、ある大人の人に言われました。

どうして入籍を先にするのか?

子供が早く欲しいからなのか?

お金目当てか?

恋人が逃げないようにつなぎとめるためか?

それはそれは酷い言われようでした(-_-;)

想像もしていなかった言葉に、納得できず泣きましたね(-_-;)

どうして入籍を先にするのか?と聞かれても、それがあたりまえじゃない?とばかり思っていたからです。

 

私はこう答えました。

結婚式には、いろいろと準備があるからすぐにはできないけど、少しでも早く入籍をして夫婦という形になりたい。

入籍日は、二人の記念日にしたいというこだわりがある。

 

もちろん、ゆとり世代である私のこの思いは、理解されていないようでした。

 

ある、大人の人の言い分はこうです。

結婚というのは、二人だけでの問題じゃない。

両家がつながりをもつことになるため、結婚式でお披露目して認めてもらうことが先。

もし、先に入籍していて、結婚式前に夫婦のどちらかが亡くなった場合に、残された夫婦のどちらかが遺産を受け取ることを周りの親族は許さない。

 

さて、どうでしょうか?

これが、昔の人の考え方なのでしょうか?

たとえ、これが昔の人の考え方だとしても、時代は常に変化しています。

昔の考え方を押し付けるのはおかしいですよね。

 

 

結婚観は、世代によって変わる。

結婚観は、時代によっても変わる。

こうじゃなければいけないという決まりはないのです。

愛さえあれば、自由ということなのです。

 

形式ばかりにこだわらず、自分らしく幸せになるのが一番です。

ここまで読んでいただきありがとうございました。