精進ブログ!~在宅ワークママの日常

育児、料理、美容、在宅ワーク、メルカリ、ディズニー英語、芸能ニュース、新型コロナというテーマ中心に幅広いジャンルで記事にしてます。カテゴリーから読みたい記事を選択して読んでいただけると嬉しいです。

緊急事態宣言!過ごし方~1日目の記録

みなさま。どーも。

4月7日に緊急事態宣言が発令され、本日4月8日の午前0:00より緊急事態宣言後の生活がスタートしています。

残念ながら、対象7都府県に、私の住んでいる県も含まれているので、我が家でも

緊急事態宣言を受けた後の生活が始まっています。

 

ただ、変わったこと?と言っても、私の場合、仕事も在宅ワークで、子供も保育園には預けていないので、今までの自粛生活との変化はあまりありません。

そんな中で、変わったといえば、やはり気持ちの持ちようですかね?!

「緊急事態宣言」という、今までにない国からの指示で、かなりやばい状況になっているという意識がより生まれました。

 

さらに、今回の宣言では対象都府県を7つに絞っていることで、その7都府県に入っているということがどういうことなのか、、危機感に溢れています。

きっと、今まであまり自粛せずに遊びまわっていた若者たちにも届いているのはないかな?と思っています。

www.syouzinblog.com

 期間は、来月ゴールデンウィーク明けの5月6日までとされていますが、その結果はどうなってくるのでしょうか?

「一カ月を乗り切れば大丈夫」なんて地元のメディアでも言われていたりしますが、本当にそうでしょうか?

終わりの見えない、この自粛生活にそろそろ疲れてきているような気持ちもありますが、外に出て感染するわけにもいきません。

 

緊急事態宣言後も、スーパーなどは通常通り営業するため、まとめ買いをしないように!とも言われていますが、なんだか信用できず、心配です。

以前安倍総理が「日本ではあまり感染者がいない、重症化もしていないから大丈夫」みたいなことを言って、国民の気が緩み、感染が一気に広がりましたよね?

そんな感じで、今回もなんだか信用できないのは私だけでしょうか?

 

とりあえず、緊急事態宣言が発令される前に、なるべく買い物に行かなくて済むように、食料品や生活良品を必要な分(2週間分?くらい)は買っているので、今は家にひきこもっているって感じです。

 

ただ、新型コロナという前例のないウイルスには、専門家や医療現場でも分かっていないことが多いですよね。

そのため、私自身、気を付けることや行動に対しての疑問も多いです。

それがかなり不安ですね。

まぁ、家の中にいたら安全ということで、いつもどおり家にひきこもっています。

 

引きこもり生活で、気になるのは子供の成長です。

以前は公園に出かけたりしていましたが、緊急事態宣言が出てからは、公園に行っても良いのか?分からず。

公園にも人が集まっていたりするので、いちおう自粛してますが、、、

本当は、いろんなものに触れさせたい、連れていきたいという気持ちもありますが、それよりも命の方が大事だと思って自粛しています。

 

しかし、何も知らない1歳の子供にとっては、成長や発育に悪影響がでないのかと心配しています。

とりあえず、家でできる遊びにたくさん付き合ったり、ディズニー英語をしたり、ベランダでお花を育てたり、家の前の駐車場で少し散歩したり、、できることはやってるつもりですが、 、、それでもやっぱり心配ですね。

 

緊急事態宣言が発令されて、今日はまだ1日目。

新型コロナウイルスの恐怖や、不安、心配もありますし、子供のことなど、、いろんな不安に押しつぶされそうです。

それでも、楽しいことを探して、人生を意味のあるものにするために、頑張りたいと思います。

 

どうか、この自粛生活が良い結果となりますように。

はやく、新型コロナがなくなりますように、、、

 

ここまで、読んでいただきありがとうございました。