精進ブログ!

素敵な女性、理想のママ、自分らしい自分になるためのブログです。主に、育児・仕事などの何気ない日常の中での学びや成長を書いていきます。他にも、美容や料理のお役立ち情報も発信していきます。共感、参考にしていただけると嬉しいです。

緊急事態宣言!過ごし方~7日目の記録。

みなさん。どーも。

緊急事態宣言が発令されて、7日目の記録です。

いつもは、なるべく引きこもって生活をしてきましたが、さすがにそうはいきません。

振り込みや買い物をしないといけないので、溜めて溜めて一気に行ってきました。

また、今日は火曜日ということで、地元のスーパーでは火曜市が開催されていて、かなりお得に買えるので、足りない食材をパッと買うつもりで立ち寄りました。

すると、びっくり!!

かなりの人の数で、まさに3密という状況です。

レジには、ソーシャルディスタンスを保つために、店員さんが「ここに並んでくだい」という床に張り紙をしていましたが、人が多くてそれどころではありません。

まるで、いつもの日常のような気分になりましたね。。

少ししか、買い物をしていなくても、結局レジで長い間待つ羽目に(-_-;)

 

ちなみに、私の場合買い物など必要な外出で出かける場合は、旦那がいるときに全て行うようにしています。

そして、お店には私一人で入って、旦那と子供には車で待機してもらうようにしています。

しかし、店内には家族総出で買い物をしている人もたくさんいます。

それぞれに事情があることは承知ですが、、スーパーでも感染しないというわけではないので、かなり危険ですよね(-_-;)

 

確か、歌手のGACKT(ガクト)さんが住んでいるマレーシアのクアラルンプールでは、ロックダウンにより、買い物も一世帯につき一人が行うようにと、決められているようです。

日本でも、なるべくならみんなが、そういった対応をすれば、もう少し人は減りそうですよね。

 

また、本日私が住んでいる県の、自分の地域ではない市長が、新型コロナによる緊急事態宣言に伴う、緊急記者会見が放送されていました。

内容としては、

休業要請に協力してくれた個人事業主、中小企業に固定支出である家賃を8割負担する

ライブハウスで無観客でLIVE配信などをする場合、家賃と併せてその他の金額を負担

デリバリーサービスやテイクアウトを1000以上行うと、500円のクーポン券の還元

 

他にも、医療関係者、介護や保育というリスクを背負って働いている人たちへ現金給付を行うようです。

これは、すごいですよね!!

市長を見習いました!!!

 

しかし、残念ながら私の市ではないんです。

どうか、私の市でもこのような対応が行われると、救われる人は大勢いると思うのですが。

ただただ、この現状が良くなることをひたすら願うのみです。

そういう意味では、私のような庶民は本当に無力だなと思っています。

国や県、市に対応次第で、生き方や生活が変わってしまうわけですからね。

 

とにかく、今は自分ができる、新型コロナ対策、子供に愛情いっぱいの育児、家事、そして仕事を一生懸命継続していきたいと思います。

ちなみに、私は育児(自宅保育)をしながら在宅ワークをしています。

もし、気になる方がいたら、ぜひチェックしていただけると嬉しいです↓

www.syouzinblog.com

 ここまで、読んでいただきありがとうございました。