精進ブログ!

素敵な女性、理想のママ、自分らしい自分になるためのブログです。主に、育児・仕事などの何気ない日常の中での学びや成長を書いていきます。他にも、美容や料理のお役立ち情報も発信していきます。共感、参考にしていただけると嬉しいです。

緊急事態宣言!過ごし方~8日目の記録。今、災害が起こったら?危機感と欲求の関係

みなさん。どーも。

緊急事態宣言が発令されて、8日目の記録です。

今日は、とっても天気が良くて、温かくて。まるで、新型コロナなんて忘れてしまうようです。少しでも、新型コロナで憂鬱な気分から抜けて、楽しいことを考えている時間がとても幸せです。

しかし、テレビを付けると新型コロナ関連のニュースニュース、、、、、で、あっと言う間に現実に戻されてしまいます。

そんな中、まだ何にもわからない1歳の子供は、いつも通りの笑顔で私に甘えてきます。

そんな、子供を見ていると、「遊びに連れて行ってあげられなくてごめんね」「本当はもっと外の世界を見せてあげたいのに、ごめんね」と、考えすぎかもしれませんが、こんな時代に産んでしまったことに申し訳なくなってしまうことがあります。自分でも気づかないうちに、精神的に参っているのかもしれません(-_-;)

 

でも、大切な命を守るためですから!強い気持ちを持っていないといけませんね。

母親なのだから。。

そして、今日したことと言えば、避難グッズをまとめました。

近年、新型コロナだけではなく、地震、豪雨などの災害も増えてきています。

もし、今新型コロナで大変な状態でも、災害というのは関係なく襲ってくるともうのです。

なぜならば、地球が怒っているからです。

地球が怒っているという、この考え方については、過去記事に詳しく書いていますので、気になる方はチェックしてみてください↓

www.syouzinblog.com

 そのため、以前よりも災害に対する不安は大きくなっています。

もし、今大きな災害が起こったりしたら、いったいどうなるのでしょうか?

避難所は確実にクラスターを起こしますよね。

人との接触を避けることなんて、まずできません。

家もない、仕事もない、という状態がもし発生したらと思うと、本当に怖いです。

 

そこまで考えても、私だけではどうにもならないし、きりがありません。

しかし、改めて避難することを考えた時に、子供だけでも生き延びれるように、避難グッズをリュックに詰めました。

中身には、

子供が飲める麦茶

レトルト食料品

タオル類

オムツ、、

などなど、とりあえず支援が来るまで子供が飲食に困らないようにと、考えて詰め込みました。

不安ですが、準備しているというだけでも少しは、安心しますね。

 

本当に、考えてもきりがないですが、この先の日本、世界、地球はどうなっていくのでしょうか?恐怖ですね。

テレビでは専門家が、日本国内で全く感染防止対策をしないと、85万人が重篤化、40万人が死亡の恐れがあるということを言われていました。

恐ろしい数です。その中に、自分や自分の大事な人も含まれるかもしれないと思うと本当に怖いです(-_-;)

 

怖い、という思いがありながらも、遊びに行きたい、友達に会いたい、ショッピングしたいなど、ふと考えてしまう自分に腹が立ちますが、もちろん我慢しています。

人間の性質なのでしょうか?こんなに危機感を感じているのに、恥ずかしながら、同じくらい欲求もあります。

この危機感と欲求の関係性が気になります。

人は、こんな状態の中でも欲求が生まれるのか、いやもしかすると、自分はまだ危機感を完全に感じられていないのか?

 

家にいると、こんなわけのわからないことも考えてしまうんですよね。

このままだと、ろくなことを思いつかないので、終わりにします(笑)

 

ここまで、読んでいただきありがとうございました。