精進ブログ!

素敵な女性、理想のママ、自分らしい自分になるためのブログです。主に、育児・仕事などの何気ない日常の中での学びや成長を書いていきます。他にも、美容や料理のお役立ち情報も発信していきます。共感、参考にしていただけると嬉しいです。

緊急事態宣言!過ごし方~4日目の記録。介護施設でクラスターになると泊まり込み?

 

f:id:kiraraoto:20200411005811j:plainみなさま。どーも。

緊急事態宣言が発令されて、4日目の記録です。

 

本日も、私は子供と危機感をもって、自宅に引きこもって生活しています。

友達からも、プレゼントやお土産が郵送で送られてきたり、テレビ電話をしたりと、友達との関りも変化してきてます。

ちなみに、先日誕生日を迎えた私のプレゼントには、友達からカタログギフトが送られてきました。

プレゼントを買いにいくことができないけど、プレゼントを贈りたいという友達の優しい行動に感動しましたね(´;ω;`)

 

この先、どうなっていくのか、いつまでこの生活が続くのか分かりませんが、誕生日やいろんな記念日、クリスマス、お正月、、といろんなイベントも家にひきこもっていなければいけなくなると考えるとぞっとします。。。

今の段階では、そこまで想像できませんが、可能性がないこともないですからね(-_-;)

 

また、家の中で子供や旦那と過ごすのは苦にはなりませんし、たくさん喋ったりするのですが、やっぱり友達と話したいですね(-_-;)

友達としかできない会話とかもあるし、女同士だから話せることもたくさんありますしね(-_-;)

人間の本能?心理?なのか、人と会ってはいけないと言われると、ますます人に会いたくなる、人が恋しくなります。

私は、親子3人で暮らしているから、まだ良い方だと思いますが、、

友達は一人暮らしの子も多いので、心配です。

 

私はもともと介護をしていたこともあり、その関係で聞いた話なのですが、介護施設で感染者が出たり、クラスターが起こった場合、その施設で働く介護職員は施設から出てはいけないようです。

つまり、施設で泊まり込みで介護を行わなければいけないと経営者より、説明があったようなのです。

もちろん、全ての介護施設がそうではありませんが、そういうところも存在するようです。

 

旦那も介護施設で勤務しているので、同じように感染者が出た場合、どうなるのか心配です。

介護が必要な高齢者を放ったらかして、施設を閉まることはできないですからね(-_-;)

今後、国や県、市で介護施設職員に対して、どのような対応がされるのか不安です。

 

介護という体がと体が密着し、唾液や排泄物を常に扱う仕事なので、感染のリスクは高いです。

防護服があれば良いのですが、まだそこまでの対応が追い付いてません。

他にもリスクを背負いながら、毎日出勤している方がたくさんいます。

そういった方に対して、感染を防御できるような対応がされることを祈っています。

 

 しかし、今朝テレビに知事が生放送に中継で出演していましたが、スタジオからの国民代表としての質問に、あいまいな、頼りのない回答ばかりをしていました。

さすがに、スタジオのキャスターたちもそんな知事に怒りをあらわにし、ズバズバとストレートに質問していましたが、知事の反応は変わらず。

テレビの前で、見ていた私には、知事が保証や対応を渋っている、国任せにしている、もうこれ以上何もできない、県には力がないから仕方がないと言っているようにしか聞こえませんでした。

東京とは違うんだとも言っていましたね。

 

県民としては、すごくショックで情けないと思いました。

私たちの方がよっぽど危機感を持って、乗り越えていこうとしている気持ちが強いのに、トップがそんなんじゃダメだと思いました。

絶望です。

あの、放送を見て県民になっていることを後悔した人はたくさんいるのではないでしょうか?

 

もちろん、知事だけをせめて、どうにかしろって言っているわけではありません。

私たち一人一人が気を付けて行動していかなければいけないのは承知です。

しかし、知事にしかできないこと、権力もたくさんあると思うのです。

なのに、どうしてあんなにのんきなのか?

しまいには、スタジオに届いた視聴者からの「知事、今判断してください」という声に、笑っていましたからね(-_-;)

 さすがに、それはないだろ~(-_-;)

 

私たちは、国の指示に従って、税金を払って、生きているのに、こんなとき助けてもらえない、見捨てられたみたいなものです。

すみません。つい、怒りがヒートアップしてしまいました(-_-;)

これを読んで不快な気持ちになった方には、本当に申し訳ありません。

 

ここまで、読んでいただきありがとうございました。

 

ちなみに、本日こちらの記事もアップしていますので、気になる方はぜひご覧いただければと思います↓ 

www.syouzinblog.com

www.syouzinblog.com

 

www.syouzinblog.com