精進ブログ!~在宅ワークママの日常

育児、料理、美容、在宅ワーク、メルカリ、ディズニー英語、芸能ニュース、新型コロナというテーマ中心に幅広いジャンルで記事にしてます。カテゴリーから読みたい記事を選択して読んでいただけると嬉しいです。

緊急事態宣言!過ごし方~5日目の記録。

みなさん。どーも。

緊急事態宣言が発令されて5日目の記録です。

今日は、緊急事態宣言後、初の日曜日ですが、雨ということもあり家で過ごしている方は多いのではないでしょうか?

私も、もちろん今日は散歩にも行けないので、一日中家にひきこもって過ごしています。

昨日夜、メルカリの商品を発送しないといけなかったので、ローソンに行ってきました。

すると、レジには飛沫を防ぐための、透明なビニールシートが設置されていました。

良い考えですよね。

レジなんかは、距離が近くてお互いに気になりますからね(-_-;)

店員さん、いつもご苦労様です。。。。医療関係者だけでなくコンビニやスーパーなどの店員さんも命がけで仕事をしているんですよね。

 

テレビ番組で、新型コロナ感染の防ぐ方法について放送されていましたが、

人との距離が一メートル以内で15分以上一緒にいたら、感染するというようなことを言っていました。

では、数秒、数分で終わるコンビニやスーパーなんかは、感染しにくいのでしょうか?

確かに、スーパーで感染したというような情報はありませんが、感染経路不明の人たちがスーパーで感染しているという可能性もなくはなくですよね。

 

昨日、知り合いから電話がありました。

テレビ電話をしましたが、相変わらず6~7人でテーブルを囲み、宴会をしていました。

さらに、インスタグラムでは普通にスナック?なのか居酒屋なのか分かりませんが、友人たちとカラオケを楽しんでいる人もいました。

 

まだまだ危機感のない人たちは、大勢いるようですね。

とても、心配です。

しかも、それが地元なので、感染を広げないで~って言いたくなります。

私の地域でも、毎日毎日すごい数の感染者が出ています。

 

最初は、危機感があっても、やはりその危機感が継続せず、「これくらいなら大丈夫だろう」とかで、気が緩んでいる人たちもいるかもしれませんね。

私だって、この危機感がいつまで続くのか心配です。

人って、実際、どのくらい危機感が継続するのでしょうか?

普通、危機感というのは、短期間で持つものですよね?それが、先の見えないこの状態で、1ヶ月、3ヶ月、半年、1年?

さすがに、そこまで危機感を保つことは難しいかもしれません。。

 

それならば、海外のように短期間で徹底的にロックダウンのような措置をとって、一日でも早い収束を目指した方が良いのでは?とも思います。

週末の自粛が、来週からどのように変わってくるのか気になります。

 

ここまで、読んでいただきありがとうございました。

 

ちなみに、本日アップした他の記事はこちらです。

お時間のある方はぜひ、チェックしていただけると嬉しいです↓

www.syouzinblog.com