精進ブログ!

素敵な女性、理想のママ、自分らしい自分になるためのブログです。主に、育児・仕事などの何気ない日常の中での学びや成長を書いていきます。他にも、美容や料理のお役立ち情報も発信していきます。共感、参考にしていただけると嬉しいです。

好きを仕事にしてみた結果。在宅ワーク(在宅勤務)

f:id:kiraraoto:20200413162929p:plain

みなさん。どーも。

現在、私は育児(自宅保育)をしながら在宅ワーク(在宅勤務をしています。

 職種は、在宅Webライターです。

これが私の好きな仕事です。

ちなみに、どのようにして在宅Webライターになったのかについては、こちらの記事をご覧ください↓ 

www.syouzinblog.com

 さて、この記事では、そんな私にとって、本当の好きを仕事にしてみた結果どうなったのかをお伝えしていきたいと思っています。

私と同じように本当に好きなことを仕事にしたいと思っている方

今の仕事を続けるべきか悩んでいる方

今の仕事の他に何か好きなことがある方

に、ぜひ参考にしていただけると嬉しいです。

 

好きを仕事にしてみた結果

実際に好きを仕事にしてみると、私の生活はかなり変わりました。

考え方も、生き方も全てが良い方向へ変化したのです。

改めて、勇気をもって、好きを仕事にするという選択をして良かったと実感しています。

そこで、好きを仕事にした私に起こった変改について、具体的にご紹介していきたいと思います。

仕事をするのが楽しくなった

これは、一番重要なことかもしれません。

好きを仕事にできたことで、毎日仕事が楽しくて楽しくて仕方がないのです。

以前なら、どんなに好きで選んだ仕事でも、「きついな」「行きたくないな」と思ったことは、正直たくさんあります。

 

しかし、今は「疲れた」と思っても、仕事をしたくないと思ったことは一度もありません。むしろ、疲れは達成感のようなものです。

また、「疲れているけど、もっと仕事がしたい」「疲れなければずっと仕事をしていられるのに」と仕事が楽しくて面白くて仕方ないのです。

 

仕事をする目的として、お金を稼ぐというのももちろん大切ですが、やはり仕事は楽しくないと続けられません。

うわべだけではなく、心の底から仕事が楽しめています。

仕事に対するストレスがなくなった

仕事をしていると、人間関係、会社に縛られる、時間に縛られるなどのストレスが半端なくありました。

ストレスは、エネルギーを奪います。

明るい気持ちを暗くさせます。それが、さらにストレスとなって、生活にまで影響がでることもあります。

 

しかし、好きを仕事にすることで、そういったストレスを感じずに毎日仕事を行うことができています。

在宅ワークということもあって、人と直接関わることもなく、メールや動画でのやり取りがほとんどなので、人間関係におけるストレスは全くと言っていいほどありません。

また、通勤する必要もなければ、時間も場所も自由な仕事なので、ストレスというものからかなりかけはなれています。

 

そのぶん、プライベートでも明るく楽しく、余裕をもって過ごすことができています。

イライラすることも、怒ることも減りました。

自分に自信が持てるようになった

もともと、私は自分に自信がありません。

自分が嫌いで、人ばかりを羨ましく思って生きてきました。

親からも、周りの子と私をよく比べられ、批判されていたので大人になっても、なかなか自分に自信が持てることはありませんでした。

 

しかし、現在の仕事である在宅Webライターに出会って、自分の能力や個性、感性分析力などが評価され、自分にしかできない仕事を行い収入を得ていくうちに、少しずつ自信というもの取り戻せるようになりました。

 

以前の介護職も、技術職のようなもので、介護力を身につけている自分にしかできない仕事なのかもしれませんが、介護施設で勤務している以上それはあたりまえのことで、評価されることはあまりありませんでした。

能力によって、収入が変わるということもまず、ありませんでした。

 

自分というものを評価されるたびに、自信がつき、さらに良いものを作りたいという意欲にもつながります!!

自分の仕事に誇りが持てるようにもなりました。

仕事に対する、やる気が増えた

私がやっている在宅Webライターは、頑張ったぶんだけ収入になります。

頑張れば頑張るほど、評価されるし、収入も増えていきます。

そのため、仕事に対するやる気が倍増しました。

 

以前ならば、どんなに頑張っても頑張らなくても、休まず出勤すれば毎月同じ給料が支払われていました。

もちろん、それはそれでありがたいことですが、私にとって面白みに欠けていました。

 

しかし、頑張った分だけ評価され、収入を得ることができる在宅Webライターの仕事なら、まるでゲームのように、「もっともっと」と、楽しみながらやる気を出して頑張ることができるのです。

将来が楽しみになった

仕事というのは、得た収入で何をするか考えるのも楽しみですよね。

私がやっている在宅Webライターには、収入に限界がないので、将来がとても楽しみになります。

お金が貯まったら、家を建てて、海外旅行に行って、、、など、楽しい将来を想像しながら仕事を意欲的に頑張ることができます。

 

欲しいものがあると、余計に仕事が頑張ちゃいますね!!

それも、楽しみながら無理なく頑張れるので、とてもありがたいです。

最後に

人生は一度きりなので、後悔しないためにも、できるのであれば好きなことを仕事にしてみるのも大切です。

それによって、得られるものはたくさんありますし、人生がより豊かになること間違いなしです。

そして、最初は結果が出なくても諦めないこと!!

これが重要です。。

誰でもすぐに結果はついてきません。

 

ちなみに、私がやっている在宅Webライターが気になる方は、ぜひこちらの記事をご覧ください↓

www.syouzinblog.com

www.syouzinblog.com

 また、当ブログの在宅ワークのカテゴリーに、多数記事をアップしてますので、参考にしていただけると嬉しいです。

www.syouzinblog.com

ここまで読んでいただきありがとうございました。