精進ブログ!

育児、料理、美容、在宅ワーク、メルカリ、ディズニー英語、芸能ニュース、新型コロナというテーマ中心に幅広いジャンルで記事にしてます。カテゴリーから読みたい記事を選択して読んでいただけると嬉しいです。

メルカリ発送方法を間違え再発送。アプリが使えない。

どーも!みなさま!

最近、メルカリ始めたのですが、発送方法を間違えて、商品が戻ってくるというトラブル?がありました。

そのことに、ついて書いていきます。

 

同じように失敗した方は、参考にしてください。

 

商品が戻ってきたら?

まず、メルカリで発送方法を間違えたり、サイズオーバーしていたりすると、商品が戻ってきます。

そんな時は、すぐに再送しましょう。

もちろん、お取引相手にお詫びの連絡もしておくことを忘れないようにしてください。

 

再送時はメルカリのアプリが使えない

通常、メルカリ便を送る際は、アプリで専用のバーコードを使ってメルカリ便として発送します。

しかし、再送時は、それができないようになっています。

そのため、メルカリ便ではなく、普通の宅配便として商品を送りましょう。

 

メルカリ再発送の際に必要なもの

再発送の際は、お取引相手の住所と名前が必要になってきます。

匿名発送などで、お取引相手の住所や名前が分からない場合、お詫びを言って、住所や名前を教えてもらいましょう。

もちろん、やりとりはアプリ内で行ってください。

 

メルカリ再発送後に行うこと

出品者である、こちらのミスでお取引相手にご迷惑をかけてしまったので、しっかりお詫びや、再発送にの状況について、説明を行います。

メルカリでお取引終了後に、お互いに評価をしなければいけないので、その際に対応が悪いと、評価も下がってしまいます。

評価が下がってしまうと、今後のメルカリでの売れ行きを左右されることになります。

誰しも、評価が低い出品者から、商品を購入しようとは思いませんからね。

 

失敗しても、後の対応が大切です。

ちなみに、私はこの、対応を気を付けたことで、悪い評価はつきませんでした。

メルカリを長続きさせたいのなら、評価を大切にすることも重要なことです。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

メルカリについての過去記事もぜひ、ご覧ください↓

 

kirakirakira.hateblo.jp