精進ブログ!

育児、料理、美容、在宅ワーク、メルカリ、ディズニー英語、芸能ニュース、新型コロナというテーマ中心に幅広いジャンルで記事にしてます。カテゴリーから読みたい記事を選択して読んでいただけると嬉しいです。

期待しない~人間関係が上手くいくコツ

みなさん。どーも。

生きているといろんなことにイライラします。

その原因は、期待です。

人は、期待するからその期待が裏切られた時にイライラするのです。

 

特に、家族や恋人、友達などの親しい人には知らず知らずのうちに期待してしまうでしょう。

しかし、期待を裏切られてイライラするのは、相手のせいではなく完全に期待した自分のせいなのです。

 

期待しない=信頼していない

とは、違います。

期待は人を苦しめます。

期待は、人間関係を壊します。

期待が、イライラの原因になっているのです。

 

私自身、ある時から期待というのを意識的にやめています。

その結果、イライラは減りました。

精神的にも楽になりましたし、人間関係も上手くいくようになりました。

 

特に、親に対しての期待というものを完全に捨てました。

昔から、「母親ならこうしてほしい」「親なのだからこうするべきでしょ」と親にはかなりの期待を押し付けていました。

もちろん、親はそんな期待に応えてくれるはずもなく、ただ勝手に期待して勝手にイライラして親に当たるというような悪循環でした。

しかし、結婚をきっかけにこの期待というもの捨てることで、親とも良好な関係を築くことができています。

 

同僚や後輩、上司、友人、恋人に対しても同様に、期待しないことで関係が上手くいくはずです。

みなさんも、ぜひ試してみてくださいね。

ここまで、読んでいただきありがとうございました。