精進ブログ!

素敵な女性、理想のママ、自分らしい自分になるためのブログです。主に、育児・仕事などの何気ない日常の中での学びや成長を書いていきます。他にも、美容や料理のお役立ち情報も発信していきます。共感、参考にしていただけると嬉しいです。

今人気!セキセイインコの育て方。最低限必要なグッズ5選。これがあれば大丈夫!

 

f:id:kiraraoto:20200226034529j:plain

みなさん。どーも。

我が家では、セキセイインコを飼っています。

セキセイインコって、とっても飼いやすくて、今とっても人気のペットなんです。

ただ、セキセイインコを飼おうと思っていても、あれこれグッズをそろえたりするのが大変だと思っていませんか?

 

そこで、今回は、セキセイインコの育て方として、最低限必要なグッズをご紹介していきたいと思います。

これがあれば、大丈夫!というグッズで、そろえるのも簡単です。

面倒くさがりな私でもできたのでご安心を。

1.鳥かご

これは、一番大事なものです。

鳥かごがないと、セキセイインコは生活できませんからね。

鳥かごにも大きさや種類がいろいろあります。

我が家では、2匹のセキセイインコを飼っているのですが、それぞれ別々の鳥かごで生活しています。

 

一匹なら、これくらいの大きさの鳥かごで十分です。

これくらいの大きさがあれば、ストレスを感じずに動き回ることが出来ます。

 

ちなみに、私が使っているのはこちらの鳥かごです↓

下の部分が引き出しになっていて、鳥のフンの掃除がしやすいです。

2匹とも、これを使っています。

かなり頑丈で、長持ちしています。

2.主食・副食・水

次に必要なのが、餌です。

セキセイインコは、餌が食べられなくなると、餓死しますので、毎日しっかり餌をあげてくださいね。

そこで、用意するのが、まず主食です。

我が家では、この2種類を交互に使用しています。

もちろん、一種類で構いません。

 

次に、必要なのが副食といわれる、ボレー粉です。

カルシウムが豊富で、主食に少しだけ混ぜて入れるものです。

食べ過ぎると、あまりよくないみたいです。

 

さらに、必要なのが水です。

もちろん、水道水で構いません。水なら買わなくてもすぐに準備できますよね。

3.キッチンペーパーや新聞紙

これは、鳥かごの下に敷いて、糞を受け取る用のトイレの役割です。

他にもセキセイインコの餌の殻や抜けた羽などが下に落ちるので、そのためにキッチンペーパーや新聞紙を敷いておきます。

汚れたら新しいものと変えてあげましょう。

 

よく使うものなので、まとめて買っておくとお得です。

4.ヒーター

これは、冬場に使用します。

セキセイインコは、寒さに弱いです。

そのため、鳥かごに設置できるタイプのヒーターが必要です。

いろんなタイプがありますが、こちら↓がおすすめです。

一度購入すれば、長く使用できます。

 

特に、寒くなり始める11月~3月にかけて使用することをおすすめします。

5.鳥かごにかける布

これは、セキセイインコが夜眠れるように、鳥かごを暗くするために使用します。

そのため、鳥かごにかける布は、何でも構いません。

鳥かごのサイズに合わせた布やタオルを選ぶことが大切です。

我が家では、茶色のバスタオルを使用しています。

 明るい場所でも暗くなるように、暗めの色を選ぶことをおすすめします。

 

ということで、セキセイインコを育てるのに最低限必要なグッズ5選をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

基本的には、紹介した5つのグッズがあれば、十分なのですが、他にもおやつや、おもちゃなどがあると、良いです。

気になる方はチェックしてみてください。

 

セキセイインコは、本当に可愛くて手がかからなくて、簡単に育てることができるので、おすすめのペットです。

ぜひ、みなさんも、セキセイインコと一緒に楽しい生活をしてみてください。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。