精進ブログ!~在宅ワークママの日常

育児、料理、美容、在宅ワーク、メルカリ、ディズニー英語、芸能ニュース、新型コロナというテーマ中心に幅広いジャンルで記事にしてます。カテゴリーから読みたい記事を選択して読んでいただけると嬉しいです。

妊娠中にやってよかったと思うこと。やらなくて後悔したことも。

みなさん。どーも。

子供を出産して1年が経ちますが、最近、妊娠中にやっておけばよかったと後悔することも多々あります。

もちろん、逆に妊娠中にやっておいてよかったと思うこともありますよ!

 

そこで、今回は妊娠中の方やパパさん向けに、妊娠中にやってよかったと思うこと、やらなくて後悔したことを記事にしていきたいと思います。

簡単に読める内容にしてますので、ぜひ参考にしていただけると嬉しいです。

 やってよかったこと

もともと、妊娠中にやった方が良いことを先輩妊婦さんからアドバイスされたり、なんとなく想像していたので、意外と妊娠中の時間を有効に使えた気がします。

そこで、私が妊娠中、特にやってよかったと思うことを紹介します。

外食

これは、絶対と言っていいほどです。

子供が産まれると、しばらくは外食にはいけません。

また、外食にいけるようになっても、ゆっくりご飯を食べられるようになるまでは、かなり時間がかかります。

 

ちなみに、私の場合は、子供が生後4か月の時に初めて家族で外食をしました。

まだ、離乳食も始めていない頃だったので、大人だけがご飯を食べていることが気に入らないのか、ギャーギャー言ってましたね(笑)

ご飯が食べられるようになってからも、何度か外食に行ったりしましたが、とにかく大変。

自分のご飯どころじゃないです。

さらに、子供が食べられるものがあるお店や、ベビーチェアがあるお店を限定して行くので、おしゃれなお店なんかには、行けません。

まだ子供が1歳なので、外食は本当に疲れるし、それなら家で食べた方がゆっくりできるからと、外食する機会も減りました。

 

だからこそ、妊娠中に行きたかったお店や、おしゃれなお店に行っておくことをおすすめします。

妊娠前に贅沢しておきましょう(^^)/

大掃除

妊娠中、産休前から休職していたので、私にはかなり時間がありました。

ちなみに、休職の原因はこちらです↓

www.syouzinblog.com

 そんなわけで、私には時間がありました。

もともと綺麗好きだったので、とにかく部屋中を掃除しまくりましたね。

出産予定日が12月の末だったのですが、年末大掃除をすることにはお腹も大きくなっているからと思い、年末大掃除を10月から始めたりしていましたね。

 

もちろん、出産後も掃除をすることはできますが、窓やタンスの中など、細かい部分にはなかなか手が行き届きません。

また、子供が寝ている時に、ガチャガチャ音を立てると起きてしまうので、最初の頃は掃除をすることにもかなり、神経を使いました。

なので、妊娠中に大掃除をやっておいてよかったと思っています。

夫婦の時間を過ごす

子供が産まれたら、あたりまえですが夫婦の時間なんてありません。

手をつないでデートするようなこともなくなりますよ(笑)

妊娠中に、思いっきりラブラブデートをしちゃいましょ!!

 

もし、体調が良いのなら、少し遠出をするのも良いかもですね。

子供が産まれたら、遠出をすることもしばらくは、ありません。

でかけられるうちに、夫婦の時間を過ごすことをおすすめします。

 

ちなみに、私は妊娠中に行きたい場所、やりたいことリストなんかをつくって、旦那さんが休みの時には、付き合ってもらってました。

今思えば、貴重な時間でしたね。

カラオケや映画

出産後、しばらくは行けない場所です。

子供を連れていくことは、もちろんですが、一人になれる時間もあまりないことでしょう。

特に、1歳になるまでは、授乳も必要なので、ゆっくり一人で出かけたり、友達とゆっくりでかけるなんてことも、なくなります。

妊娠中に、カラオケや映画に行っておいて、よかったと思っています。

 

買いだめ

妊娠中に、出産後1~2ヶ月分の雑費や悪くならない食材を買いだめしていたのです。

買いだめを始めたのは、妊娠10カ月に入ってからです。

体調が良くて、旦那さんがいるときにコツコツ買いだめをしました。

子供が産まれると、買い物に行くのも大変だと思ったので、買いだめをすることにしたのですが、これが本当に役立ちました。

 

シャンプーや洗剤、ティッシュ、他にも冷凍できる食品を大量に買い込みました。

あとは、赤ちゃんのオムツなんかも、多めに準備しておきました。

新生児用は、すぐに使い終わりますが、そのあとのSサイズのオムツは、たくさん買っておいても大丈夫でした。

やらなくて後悔したこと

妊娠中にやらなくて後悔したことも、意外とあります。

気づいた時には、もう時間が足りなかったなんてものもあります。

もし、今妊娠中で時間があるのなら、やっておくと良いかもしれませんね。

資格取得

これは、正直いうと、間に合いませんでした。

資格って、「取りたい」と思っても、勉強する期間が必要だったり、試験の日程などが決まっていたりするので、できることなら早く取り組んだ方が良いんですよね。

 

私は、思ったときには臨月が近くて、それでも一応試験を予約していたのですが、体調が悪くて、結局試験会場に行けませんでした。

もっと、早く取り組んでおけばよかったなと後悔しています。

 

子供が産まれると、自分の勉強や試験どころじゃなくなりますからね。

仕事復帰など、今後のことについて決めておく

妊娠中は、あんまり仕事復帰などのことについて考えることがありませんでしたね。

なんだか、実感が無くて、産んでからでも十分間に合うと思っていたし、子供が一歳になるまでは、育児休暇をもらう予定だったので、まだまだ先のことだと思っていました。

 

しかし、子供が1歳になるまでの一年ってめちゃめちゃ早いんです。

最近でも、つい昨日産まれたような感覚になるほどです。

 

育休終了間近になって、バタバタ仕事のことについて考えたり、決断したりしたので、もっと早くやっておけばよかったと後悔しています。

 

まぁ、結果、良い選択をすることができたので、安心しています。

参考までに↓

 

www.syouzinblog.com

 

www.syouzinblog.com 

友達と遊ぶ

これは、きりがないですけど、もっともっと遊んでおきたかったと後悔していますね。

子供が産まれると、友達とゆっくり遊ぶことができません。

もちろん、いつも子供が一緒なので、家に来てもらったり、出かけるにしても場所を考えますよね。

まあ、それはそれで楽しいんですけど、遊ぶ回数も減りました。

 

私の場合、友達遊ぶことで、ストレスを発散していた部分があるので、友達と遊ぶことが減って、ストレスが発散できません(-_-;)

「遊びたーい。誰かとしゃべりたーい。」

こんな感じで、毎日過ごしてます(笑)

趣味に没頭する

私の趣味は、ギターやピアノです。

でも、子供が産まれてからは、できません。

仕事に、育児に、家事に毎日やることがいっぱいなので、趣味に使う時間なんてないのです。

 

妊娠中は、時間がたくさんあったのに、趣味に没頭みたいなことをしていませんでした。

でも、いざ子供が産まれて、忙しくなると、趣味が恋しくなるものです。

 

最後に

こんな感じで、妊娠中にやってよかったと思うことと、やらなくて後悔したことについて記事にしてみました。

あくまでも私の体験ですが、ネットで他のママさんたちの意見を見ても、同じような意見の方が多かったです。

 

よかったら、参考にしてみてください。

素敵な充実したマタニティライフが送れることを祈っています。

 

ここまで、読んでいただきありがとうございました。