精進ブログ!

素敵な女性、理想のママ、自分らしい自分になるためのブログです。主に、育児・仕事などの何気ない日常の中での学びや成長を書いていきます。他にも、美容や料理のお役立ち情報も発信していきます。共感、参考にしていただけると嬉しいです。

妊娠中に大活躍!腰痛持ちの方も必見!トコちゃんベルトの効果ガチレビュー(口コミ)。腰痛解消アイテム

みなさま。どーも!

妊娠中や産後、生理中、さらには疾患や慢性的な腰痛に悩まされていませんか??

腰痛って、かなり体にダメージを与えるんですよね(-_-;)

それでも、仕事や家事に育児に、やらなければいけないことはたくさんあるし、、、

というか、腰痛があるだけで、じっとしているのも辛かったりしますよね。。。

 

そこで、今回は、私が妊娠中に腰痛で苦しんでいた時に、大活躍したトコちゃんベルトについて、効果や使ってみた感想などのレビューをしていきたいと思います。

 

妊娠中だけではなく、産後はもちろんのこと、産後からしばらくたった現在も愛用していているので、いろんな原因で腰痛に悩んでいる方のお役に立てれば良いなと思っています。

ぜひ、最後までご覧ください。

 

 トコちゃんベルトとは?

そもそも、トコちゃんベルトと言うのは、妊娠や出産で緩んでしまう骨盤を締めて、正しい位置に強制してくれるものです。

骨盤矯正ベルトというと、妊婦さんにとっては「赤ちゃんがいるのに大丈夫なの?」と心配になる方もいるかもしれません。

 

しかし、トコちゃんベルトは、妊婦さんのことも考えられて設計されているので、安全に使える骨盤矯正ベルトなのです。

 

ちなみに、このトコちゃんベルトには、2種類のタイプがあります。

「種類がいろいろあって、どれを買ったらいいのかわからない」という方も多いので、それぞれ説明していきます↓

 

トコちゃんベルトⅠ

このトコちゃんベルトⅠは、恥骨の緩みによる痛みに適しています。

元祖トコちゃんベルトと呼ばれているものなので、知っている方も多いのでは?

 

ちなみに、私の知り合いは、子宮筋腫子宮内膜症による酷い排卵痛に悩まされていたようで、、、

このトコちゃんベルトを勧めたところ、すぐに購入し、今でも愛用しています。

着用しているだけで、痛みがなくなると喜んでいました。

 

基本、腰痛がある方には効果があるようですが、特に恥骨結合離開や恥骨結合によるゆるみや痛みがある方におすすめです。

 

Sサイズ

 

Mサイズ

 

Lサイズ

トコちゃんベルトⅡ

これは、私が愛用しているタイプと同じです。

妊娠中~産後に使えるタイプのものです!

 

私の場合、介護の仕事をしていたので、ただでさえ腰痛になりやすいうえに、妊娠でさらに腰痛が酷くなり、購入しました。

お腹の赤ちゃんにも、いっさい悪影響なく、、

というか、むしろベルトを着けていた方が、赤ちゃんも心地良い場所に保ってくれるようです。

そのため、腰痛がなくても付けていると良いみたいです。

 

産後も、しばらくは腰痛に悩まされていましたし、緩んだ骨盤を強制しないといけないので、このトコちゃんベルトが大活躍しました。

その他、家事や育児による腰痛や、生理中の腰痛にもお世話になっているほどです。

 

これ一つあれば、妊娠~産後まですっと使えるので便利です!!

Sサイズ

 

Mサイズ

 トコちゃんアンダーベルト

 これは、アンダーベルトといって、トコちゃんベルトの下につけるものです。

トコちゃんベルトⅠ、Ⅱのような、通常のベルトと併用してダブルで着けることで、骨盤をより安定させてくれるものです。

 

他にも、アンダーベルトのみを就寝時に使用することで、締め付けがないため、心地よく眠ることもできるものです。

トコちゃんベルトとアンダーベルトのセットがお得です!!!

 

トコちゃんベルト ズレ防止パーツ

 これは、トコちゃんベルトを着ける前に、先に着用し、この上からベルトを着けることで、ズレを防止してくれるものです。

 

どうしても、動いたり、座ったり立ったりしていると、トコちゃんベルトがずれてしまうことがあるので、これはかなり便利です。

ズレても、仕事中などはなかなか直しにくいので、最初からズレないようにしておけるというのは、とても助かります。

 

 

トコちゃんベルトの効果

トコちゃんベルトは、骨盤を正しい位置で安定して保ってくれるので、腰痛を解消してくれます。

他にも、妊娠中は赤ちゃんが、お腹にいるので、母体が立った状態だと、重力の関係でどうしても、赤ちゃんは下に引っ張られてしまいます。

赤ちゃんは、下がった状態です。

 

それを、トコちゃんベルトを着けておくことで、骨盤を正しい位置で、締めてくれるので、本来いるべき赤ちゃんの位置(母体が寝ている状態)で、保ってくれます。

そのため、切迫流産や切迫早産を防ぐこともできるのです。

 

妊娠~産後、他にもいろんな原因で腰痛を抱えている方に、効果のあるトコちゃんベルトですが、特に私が感じた効果を2つご紹介します!

 ①立てないほどの腰痛も、一晩で改善

妊娠中は、仕事から帰宅すると、一気に力が抜けて腰痛が悪化してしまうことがよくありました。

少し、横になってしまうと、そこから起き上がったり、立ち上がることもできないほどの、腰痛で「明日、仕事できるかな?」と思うこともありました。

しかし、トコちゃんベルトを使用し始めて一気に改善したのです。

 

それは、トコちゃんベルトは「寝ている間も着けられる」からです。

就寝前に就けて寝ることで、夜中に骨盤を強制してくれるので、翌朝はびっくりするくらいに、腰が軽くなるのです。

前日の酷い腰痛が嘘のように、毎回改善されていました。

 

トコちゃんベルトを着けずに寝た日の夜中、トイレに行こうとすると腰痛で起き上がれない、起きても痛みで歩けないということも、よくありました。

しかし、夜中からでもトコちゃんベルトを着けて寝ることで、朝には夜中の腰痛がすっかりなくなっているのです。

最短で、3時間で改善していたこともありました。

 

臨月になればなるほど、腰痛は悪化してくるし、昼夜問わず頻尿でトイレに起きることも多いので、トコちゃんベルトは大活躍でした!!

②中腰になれないほどの腰痛も改善

私は、妊娠当時、介護職ををしていたので、立ったり中腰になったりという動作がすごく多くありました。

しかし、腰痛で中腰になるどころか、膝を曲げて前かがみになろうとするだけでも、腰痛が襲ってくることがよくありました。

もちろん、歩くのも辛かったです。

 

そんなとき、トコちゃんベルトを着けているだけで、その動作がなんなくこなせるんです。

これには、驚きました。

 

腰の痛みで、仕事がはかどらないこともありましたが、トコちゃんベルトを着けていると、腰痛は改善しますし、場合によっては、改善までいかなくても着けていない時よりは、痛みを和らげることはできました。

 そのため、トコちゃんベルトが手放せませんでした。

 

使ってみた感想 

ちなみに、私が使用しているのは、こちらのトコちゃんベルトⅡのMサイズです↓

 私は、痩せ型でも太っている方でもなく、普通の体型?いや、普通よりぽっちゃり系ですが、このMサイズで丁度よく、妊娠5ヶ月~産後までずっと使っています。

妊娠初期から切迫流産を繰り返していたので、このトコちゃんベルトに出会って、無事に出産ができてよかったです。

また、妊娠に関係なく使用できるので、一つ持っていれば長く使用できるので、助かってます。

 

介護という仕事をしていたので、トコちゃんベルトを使用する前は、コルセットをよく使用していました。

しかし、コルセットは、腰自体に巻くので、妊娠すると使用できません。

 

その点、トコちゃんベルトは、おしりから支えるように骨盤を強制してくれるので、安心して使用できました。

使用感も、トコちゃんベルトの方が、「あ~骨盤が安定している」と実感できます。

 

トコちゃんベルトの着用方法については、こちらを参考にしてください↓

tocochan.jp

以上、トコちゃんベルトのガチレビューでした!!

妊娠中のから、腰痛でお悩みの方に、ぜひ参考にしていただけると嬉しいです。

 

ここまで、読んでいただきありがとうございました。