精進ブログ!~在宅ワークママの日常

育児、料理、美容、在宅ワーク、メルカリ、ディズニー英語、芸能ニュース、新型コロナというテーマ中心に幅広いジャンルで記事にしてます。カテゴリーから読みたい記事を選択して読んでいただけると嬉しいです。

親に期待しない。イライラしなくなる

f:id:kiraraoto:20200110051158j:plain

みなさん。どーも。

新年、あけましておめでとうございます。

2020年、令和2年になりました👏

 

今年は、自分にとって挑戦、飛躍の年にしたいと思っています。

この精進ブログももっとたくさんの方に読んでいただけることを願って、更新していきたいと思いますので、ぜひこれからも温かい目で見守っていただけたらと思います。

 

さて、そんな新年早々、私は思ったことがあります。

それは、人にイライラする理由は、ほとんど自分にあるということです。

 

えっ?って思いますよね。

これは、私の経験なのですが、私は少し前まで、人にすぐ期待してしまう癖がありました。

特に、親には求めるものが多くて、、、

 

親なら、ここまでしてくれて当然だ

親なら、普通こうしてくれるでしょ

親の癖に

 

と、本当に親に対しての期待が強かったのです。

しかし、自分の期待通りに親がしてくれるわけはなく、そのたびに、親にイライラしていました。

 

そして、ある日親と大喧嘩をしました。

それはそれは、数カ月間は、口も利かないし、顔も見ないような日々でした。

そんな日々の中で、私は気づいたんです。

 

もう、親に期待するのはやめよう。と。

 

しばらくして、親のことなんか忘れて、一生懸命頑張っていました。

やがて、親とも和解をしました。

すると、親に期待しないという自分の考えがしっかり身についていて、親に何を言われても、何をされても、全く何も感じなくなりました。

イライラしなくなったぶん、前よりも関係良好にもなりました。

 

時々、親が自分や自分の子供のために、何かしてくれたら、期待してなかった分、感謝の気持ちが大きくて、むしろ、前より感謝いっぱいです。

本当に不思議ですよね。

 

期待しない=諦める、とはちょっと違うのですが、親に対して無になる。という感じです。

なかなか言葉では伝わりにくいかもしれませんが、親に対して何も思ってはいけません。

思うとしたら、産んでくれたことへの感謝の気持ちです。

 

これは、親だけではなく、家族や友達、職場、知り合いに対しても当てはまることです。

人に必要以上に期待しないことで、イライラしません。

なぜならば、期待を裏切られることもないからです。

 

イライラするなら、人に期待するのをやめて、一生懸命自分自身が努力をしましょう。

まずは、だまされたと思って、実践してみてください。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。