精進ブログ!

素敵な女性、理想のママ、自分らしい自分になるためのブログです。主に、育児・仕事などの何気ない日常の中での学びや成長を書いていきます。他にも、美容や料理のお役立ち情報も発信していきます。共感、参考にしていただけると嬉しいです。

親を尊敬できない。でも、これをしておけば十分。

f:id:kiraraoto:20200114062151j:plain

どーも。みなさん。

よく、尊敬している人は?って聞かれると、「お父さん」「お母さん」と答える人が多いですよね。

すごく、素敵なことです。

しかも、それを聞いてベタな答えだなとも思います。

なぜなら、日本人は、親を尊敬するのは当たり前!みたいなところがどこかあるからです。

まあ、悪く言えば、親を尊敬しなければいけないということです。

 

しかし、私は、親を尊敬していません。

親みたいな人生は送りたくないと思うからです。

でも、子供のころの私は、親を尊敬しなければいけないという考えに縛られていました。

尊敬しなければいけないけど、尊敬できないという真逆の思いで、心がモヤモヤしていました。

その結果、親に対して、あまりよく思っていなかったのを覚えています。

 

でも、大人になってその考えを変えたら、ずいぶん楽になりました。

その考えとは、これです。

 

親には、産んでくれて育ててもらった感謝をする。

それだけで、十分。だということです。

 

確かに、それだけで十分なのです。

きっと、親は尊敬してほしいなんて思ってないはず。

親に感謝することが大切なのです。

もちろん、親に対して、尊敬できないなんて言えません。

ただ、心の中に思っておけば良いのです。

 

まあ、できれば私も子供を育てる親として、子供に尊敬できないとは思われたくないですがね。

せめて、感謝される親にはなりたいものです。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

よかったら、こちらの記事も読んでいただけると嬉しいです。

 

kirakirakira.hateblo.jp

 

 

kirakirakira.hateblo.jp