精進ブログ!~在宅ワークママの日常

育児、料理、美容、在宅ワーク、メルカリ、ディズニー英語、芸能ニュース、新型コロナというテーマ中心に幅広いジャンルで記事にしてます。カテゴリーから読みたい記事を選択して読んでいただけると嬉しいです。

親が自分を周りの子と比べる。

みなさん。どーも。

私は、幼い頃から、いつも親に「○○ちゃんは、良い子なんだよ」「○○くんは、こんなこともしてて、すごいんだよ」なんて言われ、いつも周りの子たちと比べられていました。

同じように、親に周りの子と比べられて辛い思いをしている、いていたという人も多いのではないでしょうか?

そのたび、落ち込んだり、傷ついたりして、、、

 

しかし、私の場合は、親が周りのことを褒めることに対して、いつも納得いかなかったんです。

何故かというと、周りの子とのことを話されても、ちっとも良いとかすごいとか思わなかったからです。

というか、むしろ「自分の方が頑張ってるじゃん」「自分の方が偉いじゃん」と思っていたのです。

 

別に、ひねくれているとか、自己愛がすごいわけではありません。

本当に、すごいと思ったら全然認める派なので!!

でも、親が周りの子を褒める理由には、何故か納得がいかなかったのです。

 

そして、大人になった今、、

親が褒めてきた子たちは、みんな人生に失敗しています。

失敗という言い方は、あまり良くないですが、世間的には褒められたような人にはなっていないということです。

その事実を知った私は、「やっぱり」と心の中でつぶやきました。

 

ちなみに、親に褒められていた周りの子たちはというと、、

  • でき婚して、すぐに別れて親に頼って生活する
  • 親の知らない間に結婚し、子供がいるけど、親に会ってない
  • 25歳を過ぎても、まだヤンチャして落ち着かない、親に嘘ついてお金をもらっている
  • お金目当てで結婚し、幸せを感じられなかったのか、離婚、精神的に病み自殺未遂、、

 

などなど、確かに人それぞれの人生に口出しするつもりはありませんが、、

別に、「すごいすごい」と褒められるような生活をしている人はいないのです。

 

それに比べ、私は親に頼らず、迷惑をかけずに、結婚し子供と幸せに暮らしている。

これだけで、私の方が十分すごいと言えるのでは?と思うのです。

いまだに、親が周りの子と自分を比べて、周りの子ばかりを褒めていた意味が分かりません。

親の性格上、「私を成長させようとして、わざとそうした」というわけでは、なさそうです。

謎だ。。。

 

そして、私は最近思うのです。

自分の子供にはそんな思いはさせないようにしようと!

もちろん、悪いことは悪いと言ってあげますが、すごいことはきちんと褒めてあげたいです。

「あなたはすごい」って、ちゃんと伝えて、自信をつけて欲しいんです。

私は、そんな親のせいで今でも、自分に自信がないので(-_-;)

 

もし、私と同じように、親が周りの子と比べて、周りの子ばかり褒めている場合、あなたは自分の直感を信じてください。

本当に周りのことがすごいなら、認めるべきだし、そうでないなら無理にすごいと思わなくてもいいんです。

 

親だって、人間だし全て親が正しいとは限りません。

あなたの方が正しい時だってあるんです。

そして、親に褒められないなら、自分で自分を褒めてあげてください。

それが、きっと自信になるはずです。

 

そうすれば、親が自分を周りの子と比べたりしても、大丈夫です!!

どうか、そんなこと気にしないで欲しいです。

ここまで、読んでいただきありがとうございました。