精進ブログ!~在宅ワークママの日常

育児、料理、美容、在宅ワーク、メルカリ、ディズニー英語、芸能ニュース、新型コロナというテーマ中心に幅広いジャンルで記事にしてます。カテゴリーから読みたい記事を選択して読んでいただけると嬉しいです。

平和主義で生きていると良いもの貰えた

f:id:kiraraoto:20200116011521j:plain

どーも。みなさん。

先日、とっても良いことがありました。

それは、私が平和主義だったことが原因だと思っています。

いつもは、こんな平和主義な自分で良いものか、ただのお人よしじゃんって思うことも多々ありますが、今回はこんな平和主義な私の性格に救われました。

私は、産休・育休をもらって、先日職場を退職することになりました。

 

その経緯については、こちらの過去記事を読んでいただけると嬉しいです。

 

kirakirakira.hateblo.jp

 

 

kirakirakira.hateblo.jp

 そして、私は、会社を辞めることを決意したのですが、会社に対しての不満がすっごくありました。

「どうせ辞めるんだから」と、自分の会社への不満をたくさんいって、辞めるつもりでいました。

考えただけで、イライラしていたし、なんだか会社に負けたような気がしていたからです。

いつもは、平和主義でお人よしの私でも、許せなかったからです。

でも、そんなとき、ある言葉が私の頭に浮かびました。

 

それは、和合(わごう)という言葉です。

簡単に説明すると、人と争いを起こさず、仲良くするという言葉です。

私にとって、和合(わごう)という言葉は、魔法の言葉です。

詳しくは、過去記事にもありますので、気になる方はぜひ読んでいただきたいです。

 

kirakirakira.hateblo.jp

 そして、この和合という言葉のおかげで、私は、会社に一切の不満を言うことなく辞めることができました。

会社も必要以上の会話をしてきませんでした。

 

それから数日が過ぎ、最後の育児給付手当受け取りの日がやってきました。

育児給付金は、2ヶ月ごとにまとまって給付され、だいたい同じ日にちに入金されていました。

「おかしいな(-_-;)」と思い、一応その後も数日待ちましたが、入金されず。

結局、週末(土日)になりました。

 

それは、1月だったので、「お正月ということもあり入金が遅れているのかもしれない。月曜日になったら、入金されるはず。」という希望もありました。

しかし、もし入らなかった時はどうしよう。

退職したから、育児給付金は入らないのかな?という不安があり、インターネットでいろいろと調べたり、詳しい知り合いに聞いたりしました。

 

その結果、退職した日にちから考えると、2ヶ月分満額の給付はないだろう。

退職しているのだから、給付されたとしても1ヶ月分だろうという答えでした。

 

もう、私の心の中では、給付される金額は無し。あったとしても、1ヶ月分だという気持ちでいっぱいでした。

そして、迎えた月曜日。

きっと、育児給付金は無いだろうけど、一応確認のためにと見て見ると、なんとそこには満額の育児給付金が入金されていたのでした。

すでにあきらめていた私でしたが、一気に元気に!!

そして、感謝でした。

 

これは、私の推測ですが、きっと退職した会社が、いろんな不満を言わずに辞めたことに、ありがたく思ったのか、事務手続きを良いようにしてくれたのかな?と思っています。

そうでないと、満額もらえるはずがないからです。

 

あの時の私。

我慢して、和合して、何も言わずに辞めることができてよかったなと、今しみじみ思います。

不満を言って辞めても、自分にとってプラスなことは何一つなかったけれど、我慢して和合に努めた結果、私にとってプラスになる出来事が起こったのです。

 

最初から見返りなんて、求めてはいなかったけれど、やっぱり嬉しいものです。

しかも、生きていくうえでお金って大切なものですからね。

今は、平和主義な自分で良かったととにかく感謝ですね。

そして、この出来事を思い出して、これからも平和主義に努めてまいりたいですね。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。