精進ブログ!~在宅ワークママの日常

育児、料理、美容、在宅ワーク、メルカリ、ディズニー英語、芸能ニュース、新型コロナというテーマ中心に幅広いジャンルで記事にしてます。カテゴリーから読みたい記事を選択して読んでいただけると嬉しいです。

映画プリズンサークル!日本の刑務所に初めてカメラが入った。見どころは

 

f:id:kiraraoto:20200522163254p:plain

引用元:

https://twitter.com/juso_theater7/status/1263437625991376896/photo/1

みなさん。どーも。
映画プリズンサークルをご存知ですか?

島根県にある刑務所(島根あさひ社会復帰促進センター)が舞台となり、撮影が行われた受刑者のドキュメンタリー映画です。

なんと初めて日本の刑務所で撮影が行われた映画なんです!!!

 

このプリズンサークルは、取材許可までに6年、撮影に2年とかなりの時間と労力のかかった、監督が絶対映画にしたいという熱い思いがつまった映画でもあります。

 

映画プリズンサークルの見どころ

 刑務所内に実在する受刑者4名にスポットライトが当てられ、受刑者の幼少期から犯罪心理、現在の心境などが事細かに描かれています。

顔にモザイクはかけられているものの、リアルな映像に興味が湧きます。

実際に映画を鑑賞した人たちからは、感動した、泣けるという声が殺到しています。

 

犯罪というのは、決してするされることではありません。

しかし、犯罪者、受刑者にも他人には理解できない辛い過去や幼少期の悲しい経験があること、

過去の経験が今の自分をつくってしまっていることなど、普通なら知ることができない貴重な映像や受刑者本人の胸中が映画を通して知ることができます。

 

また、受刑者がどんな生活をしているか、出所後の受刑者の様子や葛藤などもモザイクなしで描かれています。

興味のある方は、ぜひ一度映画プリズンサークルを見ていただきたいです。

ここまで読んでいただきありがとうございました。