精進ブログ!

素敵な女性、理想のママ、自分らしい自分になるためのブログです。主に、育児・仕事などの何気ない日常の中での学びや成長を書いていきます。他にも、美容や料理のお役立ち情報も発信していきます。共感、参考にしていただけると嬉しいです。

私がやってるめちゃめちゃ地味すぎる節約8選~~簡単、ケチだと思われない

f:id:kiraraoto:20191203025745j:plain

みなさん!どーも!

消費税が上がり、お金がかかるからお金がたまらない、働いても働いてもお金が無くなるという日々💦

その中でも、自由に遊ぶお金は欲しいですよね。

 

そんな中、私はめちゃめちゃ地味な節約をしています。

めちゃめちゃ地味だから、ケチだとは思われません。

だからといって、節約になっているかというと、最初はあまり自信はありませんでしたが、確かに節約になってました。

 

今では、意識して節約するのではなく、めちゃめちゃ地味な節約が身についてくれて、習慣化しています。それで、さらに節約になっているのかもしれません。

(ちりも積もれば山となるとは、まさにこのことです!!笑)

 

それではさっそく、紹介していきたいと思います。

めちゃめちゃ地味だし簡単なので、ぜひ参考にしていただきたいです。

 

1.お風呂の温度

お風呂の温度って、光熱費にかなり影響しますよね。

私の家は、オール電化ではないので、ガス代に影響します。

子供が生まれる前は、シャワーでも良かったけど、子供が生まれてからは毎日お湯をためて、さらにシャワーも使っています。

これだけでも、かなりガス代が増えます。

 

以前、ガス屋さんに聞いた話を参考までに。

  • シャワーより、お湯を溜める方がガス代がかかる
  • お湯の温度が1度違っても、料金は全然違う

だからといって、毎日お湯を溜めないといけないし、旦那とお風呂の時間が変わると1日に2回もお湯を溜めることになるから、節約なんて・・・と思っていました。

 

そこで、私が考えためちゃめちゃ地味な節約はこちらです↓

 

  • お湯は、満タンに溜めない
  • シャワーの時だけ、温度を2度下げる
  • 冬は入浴中だけ換気扇を消しておく

お湯を満タンに溜めてしまうと、使ったときに溢れてしまうからガス代も水道代も無駄にしてしまいます。

 

シャワーの温度を2度下げても、あまりわからないものです。

なぜならば、シャワーの温度は変動するからです。

時々急に熱ってなるときありますよね?初めから2度下げておけば、ちょうどいい温度になりますよ。

 

冬は頭や体を洗う間が、寒い。つい、温度を上げたくなりますが、、

入浴中だけ、換気扇を切っておくことで、湿気が溜まるので気持ち温かいですよ。

入浴後、換気扇のスイッチを再び入れることをお忘れなく。

 

2.ガスコンロの使い方

ガスコンロって、温まった状態から使用するのと、そうでない場合でガス代が変わってきます。

つまり、ガスコンロの同じ場所を連続して使った方が節約になるのです。

そのため、時間があるときは同時に二つのガス火を使わずに、一つのガス火を続けて使うようにしています。

これは、オール電化の場合でも、同じ原理だと思います。

 

3.ご飯は一気にたく

ご飯を炊くときは、一気に五号炊いて、小分けにして保存しています。

炊飯器を使う際の電気代や使った炊飯器を洗う水道代も節約できます。

 

ただ、小分けに冷凍・冷蔵して保存したご飯を電子レンジで温めるときの電気代がかかりますが💦それは、ないものとして(笑)

 

4.洗い物は水

洗い物は、水でも十分落ちます。

油などの落ちにくい汚れは、先にキッチンペーパーなどで拭き取ったり、水につけておく時間を長くするなどの工夫をして、なるべくお湯を使わないようにすることで、ガス代の節約になります。

水で洗えば、手荒れもしませよ(^^)/

 

5.床拭きはウエットシートを使用

床掃除のときに、以前は雑巾を使っていましたが、雑巾って汚れたたびに洗うので、水道代が意外とかかります。

そこで、私は床拭きようのウェットシートを使って節約しています。

20枚入って100円とか200円とかで買えます。

汚れたら、取り換えられるので、雑巾より清潔で手間もかかりません。

 

6.夜中はトイレをまとめて流す

トイレって、結構水道代がかかるんですよね。

以前、妊娠中に頻尿で一日に10回はトイレに行っていたときがあります。

その時の水道代は、やばかったです。

そこで、今は夜中や早朝など、自分しかトイレを使わない時間帯は、トイレを一回一回流さずに、何回か溜めて流すようにして節約しています。

 

さすがに、日中は不潔なのでやってません。

 

7.使わないコンセントはその都度全て抜く

これは、まあまあ有名な節約法ですよね。

めっちゃ地味な作業ですが、意外と節約になるのでおススメめです。

ぜひ、やってみてください。

 

8.掃除機は中設定でかける

我が家では、掃除機を毎日かけています。

毎日かけているから、掃除機の設定を中にしてもきれいになるものです。

意外と思いつかないけど、やってみると節約になってる気がします。

音も大ほど、うるさくないし(^^)/

 

最後に

私がやっているめちゃめちゃ地味な節約はいかがでしたか?

どれも、簡単にできるものばかりです。

実際に、節約にもつながっています。

 

きちんと計算したことはありませんが、きっと数千円は節約できているはずです。

(たぶん、2~3000円くらい)

 

地味だから、ケチケチしていないのもおススメです。

家の中で、簡単にできるので人に知られることもなく、自分の中だけでできます。

もし、参考になるものがありましたら、マネしてみてください。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

 </p >