精進ブログ!

素敵な女性、理想のママ、自分らしい自分になるためのブログです。主に、育児・仕事などの何気ない日常の中での学びや成長を書いていきます。他にも、美容や料理のお役立ち情報も発信していきます。共感、参考にしていただけると嬉しいです。

まるで新型コロナウイルスの感染拡大を予測していたような、私の選択。~選択に助けられた

f:id:kiraraoto:20200408204956j:plain

みなさま。どーも。

以前、同じような記事を書いたかもしれませんが、改めて書いています。

 

新型コロナウイルスで、ついに緊急事態宣言も発令され、いよいよ大変事態になってきました。

数か月前までの私たちには、信じられないような光景が続いています。

あの、当たり前の日常がなんだか懐かしと思うくらい、自粛生活にも慣れてきました。

 

そんな中、まるで新型コロナウイルスの感染拡大という、この非常事態をまるで予測していたかのような出来事があります。

その予測者とは、私です。いや、正確に言えば、私の魂?守護霊様?ご先祖様?なのでしょう。

私をいろんな方向に導いてくれたおかげで、私は無意識のうちに、素晴らしい選択をしているのです。

そんな、選択に助けられている話をしてきたいと思います。

 

前職は介護福祉士として介護施設で働いていました。

約6年?くらいです。

しかし、結婚をきっかけに上司からのパワハラを受けることになり、辛い思いをしながらも、妊娠・出産。

そして、約一年間の育児休暇を取得し、今年の1月より職場復帰の予定でした。

 

しかし、上司から再びパワハラを受けてしまかもしれないことへの恐怖や不安。

また、妊娠や出産を経験したことで、考え方も変わり、職場を退職することとなりました。 

www.syouzinblog.com 

www.syouzinblog.com

 

そして、過去記事にもあるように、私が選択した仕事は在宅ワークです。

もともと情報を調べたり、文章を書くのが好きだった私は現在、在宅でwebライターをしています。

実は、育児休暇中から、このwebライターという仕事を始めてはいましたが、あくまでも副業のつもりだったので、まさかこの仕事一本になるとは思ってもいませんでした。

 

しかし、育児への考え方や、そもそも保育園が空いていないことから、育児をしながら在宅ワークをするという選択をしたのです。

www.syouzinblog.com

 

1月より、本格的に育児をしながらフリーランス?として、自由に働いているわけですが、、、

このころから、新型コロナウイルスが海外でちらほら見られるようになりました。

そして、すぐに日本でも少しずつ感染者が確認され、2月から一気に日本全国でも感染者が増え始めました。

 

その後、事態は深刻化し、現在は緊急事態宣言や不要不急の外出自粛要請も発令され、戦後以来の最大の危機に直面しています。

感染しないことは一番大切なことですが生きていくためには、働かなければいけません。

 

リスクを背負って出勤してくれている人もいます。

旦那もその中の一人です。

もし、私も介護の仕事を退職していなかったら、今頃、リスクを背負って働きに出ていたと思います。

しかし、退職し在宅ワークという選択をしていたために、自宅で過ごすことができています。

まさに、あのときの選択に助けられたなと実感しているところです。

 

これは、私が新型コロナウイルスの感染拡大を無意識のうちに予測していたのか?

いや、それを予測して子供が生まれてきてくれたのか?

上司からのパワハラが退職のきっかけだったので、パワハラは導かれたことだったのか?

私が退職して在宅ワークを始めた途端に起こった、新型コロナウイルス感染拡大の危機的状況に、まさか偶然だったとは、思えないのです。

 

他にも、偶然とは思えない選択に助けられたことがあります。

それは、子供の習い事です。

子供はまだ1歳ですが、最近の家庭では、早いうちに習い事をさせている方が多いとか。

我が家でも、早いうちから何か習わせたいなと考えていました。

 

その中で、夫婦で一致したのが英語です。

「よしっ。英語をさせよう」と思い、いろいろ調べてみると、選択肢がたくさんあるんです。

自宅で勉強するタイプのものから、週一回通うもの、月に一回通うもの。。

 

そして、決めたのが自宅で学べるタイプのディズニー英語システムです!!

高い金額でフルセットを思いきって購入しましたが、、この選択でよかったのかな?と思うこともありました。

 

しかし、新型コロナウイルスで外出ができない今の時期には、自宅でできるディズニー英語システムがぴったりなんです。

ディズニー英語システムは、遊びながら英語を学べます。

このディズニー英語を始めて、まだ1年も経ちませんが、ついに最近英語を真似して喋るようにも、なってきました。

 

やはり、せっかく家にいるなら、ただ遊ぶだけではなくて意味のある時間にしたいですから、ディズニー英語システムをやっててよかったなぁと身に染みて感じているところです。

もし、通うタイプの英語教室だったら、外出もできないので、この状況では継続は厳しいですからね。

またまた、あの時の私の選択に助けられました。

 

本当に新型コロナウイルスの感染拡大をいち早く察知していたような、予測していたような選択だと思い、改めてあの時の自分にありがとうと伝えたいですね。

だからこそ、今の恵まれた環境で、できることは精一杯頑張りたいです。

こんな状況の中でも、日々精進です。

 

ここまで、読んでいただきありがとうございました。