精進ブログ!

素敵な女性、理想のママ、自分らしい自分になるためのブログです。主に、育児・仕事などの何気ない日常の中での学びや成長を書いていきます。他にも、美容や料理のお役立ち情報も発信していきます。共感、参考にしていただけると嬉しいです。

新型コロナウイルスで、外出自粛しない若者の考え

f:id:kiraraoto:20200406140046j:plain

どーも。みなさま。

新型コロナウイルスの感染拡大によって、東京都や大阪など、感染者が多い地域を中心に、不要不急の外出自粛要請が出ています。

私の住んでいる地域でも感染者がかなり増加し、外出自粛要請が出ています。

 

しかしそんな中でも、ニュースでも報道があっているように、外出を自粛しない若者がたくさんいます。

このブログを書いている私も、26歳なので、まだ若者の部類に入るのですが、インスタグラムやツイッターなどのSNSで周りの若者の行動を見ていると、平気で人込みに出かけて行ったり、今までと変わらず外出し余暇を楽しんでいる人たちがたくさんいるのです。

 

何度も言いますが、実際私も26歳で若者です。

しかし、私には夫や子供がいて、守るべきものがいます。

だから、もちろん外出自粛要請をも守っていますし、外出自粛要請が出る前から自粛していました。

 

しかし、もしも自分に子供が居なかったら?独身だったら?と思うと、自分も周りの若者と同じ行動をしていたかもしれないとも思ったのです。

もし、新型コロナウイルスに感染しても、自分が苦しむだけだし、、、

感染した時は、その時。仕方がないこと。

運が悪かっただけ。

それよりも、今という青春をenjoyしないと、時間がもったいない!

特に実家暮らしだと、家になんかいたくない。と、思っていた可能性があります。

だから、外出を自粛しない若者は、きっとこういった考えのもと、遊びまわっているだと思うのです。

 

では、どうやったらちゃんと外出を自粛するのか?ということについて気になる方もいるでしょう。

こういう考えで外出を自粛していない若者には、今周りが何を言っても通用しません。

通用するなら、すでに自粛しているはずだからです。

そんなことよりも、自分の欲求を優先したい人ばかりだからです。

 

こういった若者たちは、実際に外出を自粛しないと!と思うきっかけになるような出来事がないと、その気にはならないでしょう。

たとえば、自分の家族や、大切な人が新型コロナウイルスに感染する、感染して亡くなってしまう。

周りの友達が自粛している。

などの、「自分も気を付けないと。新型コロナウイルスは怖いんだ」っていうことを実感できないと、いけないということです。

 

ただ、これは若者に限ったことではありません。

どの年代にも、自分のことしか考えていないような人はいます。

 

私が驚いたのは、子供がいるのに、平気で人込みに出かけている人たち。

それも、不要不急ではなく、遊びです。

私なんて、買い物すら子供を連れて行っていないというのに、、、

本当に信じられません。。

 

この先の日本は、世界は、地球はどうなっていくのだろうか。

数か月前までのあたりまえにあった日常が恋しいです。

ただ、今は新型コロナウイルスに勝つような、強い気持ちを持っておくことが大切です。

www.syouzinblog.com

 

ここまで、読んでいただきありがとうございました。