精進ブログ!

育児、料理、美容、在宅ワーク、メルカリ、ディズニー英語、芸能ニュース、新型コロナというテーマ中心に幅広いジャンルで記事にしてます。カテゴリーから読みたい記事を選択して読んでいただけると嬉しいです。

頼ることは甘えることではない。頼る勇気も必要。

みなさん。どーも。

私は、子供の時から人に頼るのが苦手です。

人に頼るくらいなら、大変な思いをしてでも自分でやった方が良い、人に頼るなんて情けない、弱いとかできないとか思われたくないというような気持ちが強くて、、、

基本的には、何でも人に頼らずに頑張ってきました。

 

頼る=甘える

みたいに思うところがあって、どうしても人に頼ることが苦手なのです。

逆に、人に頼られることに関しては、甘えだなんて思わないし、むしろ頼られるのは嫌いではありません。

私の性格上、頼るよりも頼られることの方が多いです。

 

ただ、昨日は、朝から頭痛が酷くて、、仕事も家事も手につかない状態でした。

数日前には、乳腺炎、そして口内炎も酷くて、、体調がどんどん悪くなっていて💦

できることなら、休みたい気分。

 

しかし、1歳の子供には、そんなこと通用しません。

ご飯あげたり、オムツや寝かしつけ、お風呂、、と育児は山ほどあります。

構ってあげないと、ぐずるし(-_-;)

体調が悪いからと、自分だけ、横になっていることなんてできません。

 

もちろん、そんなことは、あたりまえだし、分かってはいるんだけど、体がついてこなくて、さすがにやばいな(-_-;)と思いました。

こんな状態で、育児をしていると、子供に当たってしまうかもしれない、いつものように相手してあげられない。と思って、ついに覚悟したんです。

「よしっ。頼ろう」と。

 

お義母さんに電話して、事情を説明しました。

もちろんお義母さんは、OK。

近くの旦那の実家に行き、旦那が帰ってくるまでの間、子供の相手をしてもらうことになりました。

その間、私はゆっくり休んで、溜まっていた仕事も終わらせることが出来ました。

本当に、お義母さんには、感謝です。

 

今までに、こんなふうに、自分の都合で子供を見てもらうことなんて、一度もありませんでした。

「誰にも頼っちゃいけない。」と、どこか心の中で思っていたからです。

しかも、私の場合、在宅ワーママで、いつも家にいる身なので、なおさらです。

 

でも、そんなことないんですよね。

頼っていいんですよね。

頼ることって、甘えることとは違うんですよね。

頼ることって、勇気がいることだけど、大切なことなんですよね。

勇気を出して、プライドを捨てて、頼ってみる。

 

みんな、そうやって頑張っているんですよね。

今日、初めて知った気がします。

 これからも、時々頼ってみたいです。

 

サブブログで、こんなポエム書いてみました↓よかったら、チェックしていただけると嬉しいです。

www.kirakirakirablog.com

ここまで、読んでいただきありがとうございました。