精進ブログ!

素敵な女性、理想のママ、自分らしい自分になるためのブログです。主に、育児・仕事などの何気ない日常の中での学びや成長を書いていきます。他にも、美容や料理のお役立ち情報も発信していきます。共感、参考にしていただけると嬉しいです。

知事らの有言実行、行動力で思うこと。

みなさん。どーも。

新型コロナで世界や日本が大変な状況の中、求められるのは国家の国民を守る対応です。

しかし、安倍総理には対応が遅いことなどでも批判が殺到していますね。

 

そんな中、評価が一気に上がったのは、北海道知事や大阪府知事、そして東京都知事の小池さんです。

3人に共通するのは、有言実行できる能力と、すばやい行動力です。

たとえ、いくら口では、綺麗ごとを言っていても、行動できなければ意味がありません。

特に、今回のような前例のない新型コロナウイルスのような、日本中がパニックになっている時の臨機応変さや、すばやい行動力、対応力が3人の知事たちにはできていると思います。

それが仕事だからって言われたらそれまでですが、、、

政治に詳しくない、興味が無かった私でも、この3人の行動力は尊敬します。

 

何事も、有言実行してこそ、結果が生まれるものです。

もちろん、その行動の中には失敗もあるかもしれません。

しかし、失敗から学び、再び先に進むことができるのです。

行動しないことには、その先にも進めないという話です。

 

何度も言いますが、私自身、政治に全く興味がありませんし、詳しくもありません。(選挙は言ってますが、、)

だからなのか、今回の知事たちの行動は、素晴らしいと感じています。

また、そんな有言実行、行動力によって、多くの国民からの信頼を獲得できていると思います。

また、次の対応にも期待が持てます。

もちろん、新型コロナへの対応はまだまだこれからなので、この先どんな行動を起こすかによって、変わってくるかと思いますが。

 

これを普段の生活に置き換えて、考えてみました。

私自身、有言実行できているのかな?行動力はあるのか?と。

答えは、どっちでもない?ですね。

 

内容によっては、有言実行する能力はありますが、面倒なことはつい、後回しにしてしまいます。

他にも、難しいこと、自分にとってかなり頭を使うことに対しては、人任せにしてしまったり、「やるやる」と言いつつ先延ばしにして、ぎりぎりになって慌てたり。

 

でも、知事たちを見ていると、これじゃいけない!自分も頑張らないと!っ思ったのです。

有言実行、すばやい行動力

これがもっとできれば、人生をより意味のある生き方にできる気がするんです。

 

後回しにして、面倒くさがって、先延ばしにして過ごしている時間より、有言実行してすばやく行動している方が確実に意味のある時間になります。

行動することでしか、見えない景色や考え方など得られるものもたくさんあると思うからです。

「てか、今頃気づいたの?」って感じですが、気づいたというよりは、改めて考えさせられたって感じです。

 

有言実行の先にあるもの。たくさん手に入れるために、私はこれからも精進し続けたいと思います。

ここまで、読んでいただきありがとうございました。