精進ブログ!~在宅ワークママの日常

育児、料理、美容、在宅ワーク、メルカリ、ディズニー英語、芸能ニュース、新型コロナというテーマ中心に幅広いジャンルで記事にしてます。カテゴリーから読みたい記事を選択して読んでいただけると嬉しいです。

25歳からの女性の焦り。。

f:id:kiraraoto:20191211020056j:plain

みなさん。どーも。

現在、25歳の育児休暇中のママです。

25歳になると、やってくるのが焦り。

私の周りにいる未婚の友達は今、絶賛焦り中なのです。

みんな口をそろえて、同じことを言うのです!!!

私からすると、焦らなくても良いじゃんって思いますが、友達の話を聞いていると確かに納得させられます。

 

今日は、そんな25歳からの焦りについて、少しお話していきます。

 

①恋人がいないことへの焦り

まず、恋人がいないことへの焦りです。

結婚したい!!と思っても、恋人がいないことには結婚できません。

恋人ができたとしても、結婚するまでに付き合う期間が必要です。

そう考えると、早く恋人をつくらないと、結婚がどんどん遅れていくから、みんな焦っています。

結婚するまでに、付き合いたい理想の年数は、みんな同じです。

ズバリ、、、2~3年です。

 

なんとなく共感できます。

2~3年付き合って、お互いのことを知ってから結婚という流れが理想ですよね。

その間に、同棲する期間もあるでしょう。

結婚式を挙げる場合、準備期間も含めると、意外と時間がかかりますよね。

そう考えると、今恋人ができたとして、25歳+約3年としても、28歳。

なかなか恋人ができないと、どんどん遅れていきます。

 

ということで、25歳を過ぎるとみんな焦ってます。

②結婚への焦り

まず、これは恋人がいること前提です。

恋人がいても、なかなかプロポーズしてもらえなかったり、まだ結婚を考えられない、結婚するタイミングがないなどで起こる、結婚への焦りです。

他にも、自分は、結婚したくても相手が結婚を意識してくれない、相手が年下でなかなか結婚を考えてくれそうにないとかで、結婚がどんどん遅れていきます。

そんな状況から、本当に結婚できるのか?いつ、結婚できるのか?と焦りが出てきます。

周りの友達は、どんどん結婚していくのに、、、と、どんどん焦っていきます。

せめて、20代のうちに結婚したい!!!

そう思う女性は結構多いです。

 

29歳まであと、5年、4年、3年とどんどん20代の終わりが近づいてきます。

ということで、25歳を過ぎるとみんな焦ってます。

③出産への焦り

これは、恋人がいてもいなくても、結婚していてもしてなくても、みんなが思うことです。

出産というと、命がけ。

年を取れば取るほど、リスクも上がってきます。

できれば、若いうちに出産したいと思う女性が大半です。

最近では、不妊で悩む女性も多く、40歳を過ぎて初めて出産される方も多くいます。

しかし、理想としては、20代のうちに出産したいと思う女性が多いです。

 

もちろん、それぞれの夫婦の形があるので、絶対とは言いません。

少なくとも、私の周りの友達はみんなそう言います。

 

20代までに出産することを目標にすると、現在25歳なら、あと4年。

その間に付き合ったり、結婚したり、妊娠する期間を含めると、時間がない。

と言って、みんな焦ってます。

 

しかも、25歳というと、結婚して出産する友達も多くなるころ。

人によっては、25歳で2人目3人目の子供を出産していく友達もいます。

そんな周りの友達を見て、どんどん焦っていくんです。

 

ということで、25歳を過ぎるとみんな焦ってます。

 

私の考え

現在、25歳の私が周りの友達を見ていて思うこと。

それは、焦らなくて良い!!ってことです。

何事も、焦って行動すると、あまり良いことはありません。

人は人。自分は自分。

自分だけの人生のストーリーがあるから、焦る必要はありません。

もちろん、理想があるのなら、その理想に向けて努力することは必要かもしれません。

でも、無理にそうしようとしないことです。

 

人生、なるようになります。

きっと、あとから良かったって思えるはずです。

25歳から焦りを抱えている友達はたくさんいて、もちろん焦りを理解しているけど、

私はいつも、焦らなくて大丈夫!!って、伝えています。

(自分も25歳だから、説得力ないかもしれないけど)

 

そして、この25歳からの女性の焦りを男性にも少し知ってもらえたらなと思います。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。