精進ブログ!

素敵な女性、理想のママ、自分らしい自分になるためのブログです。主に、育児・仕事などの何気ない日常の中での学びや成長を書いていきます。他にも、美容や料理のお役立ち情報も発信していきます。共感、参考にしていただけると嬉しいです。

育児(自宅保育)をしながら在宅ワーク(在宅勤務)って大変?子供がいても確実に仕事をする3つの方法。

f:id:kiraraoto:20200410174833j:plain

みなさん。どーも。

現在、私は育児をしながら在宅ワークをしています。

子供はまだ1歳ですが、育児をしながら在宅ワーク(在宅勤務)をするというのは正直大変です。

何も考えずに、子供の面倒を見ながら仕事をしていると、なかなか仕事ができなかったりもします。

 

そこで、私が実際に行っている育児をしながら在宅ワーク(在宅勤務)をする際に、確実に仕事をするために工夫していること、気を付けていることについて記事にしていきたいと思います。

気になる方は、ぜひ最後までご覧ください。

 

 育児をしながら在宅ワーク(在宅勤務)を行う方法

育児をしながら在宅ワーク(在宅勤務)をする場合、一日の中で仕事だけに集中するということは難しいですよね。

育児の他にも、洗濯や料理などの家事、夫の世話?などもしなければいけません。

そのため、しっかりとしたプランを組み立てる必要があります。

 

一日のスケジュールを決めておく

育児をしながら在宅ワーク(在宅勤務)をする上で、もっとも大切なのは育児や家事のプランも含めた大まかな一日のスケジュールを決めておくということです。

もちろん、子供がいると必ずその通りにいかないこともありますが、スケジュールを決めておくことで、仕事に意識を向けながら行動することができますし、仕事の時間を確保し確実に仕事をこなすことができます。

 

ちなみに、私がやっている育児をしながら在宅ワーク(在宅勤務)をする上での一日のスケジュールはこちらです↓

www.syouzinblog.com

 もちろん、子供の年齢によって内容は変化してくると思います。

その都度、スケジュールを決めて行っていくことが必要になってきます。

 

育児をしながら在宅ワーク(在宅勤務)を行う上での工夫

在宅は会社とは違います。

家という、たくさんの誘惑のある中で仕事をしなければいけません。

また、子供が騒いだりして集中できないこともあるでしょう。

そんな中でも、自分を律して仕事をしていかなければいけないのです。

 

そこで、私は育児をしながら在宅ワーク(在宅勤務)を行う上で、自分が仕事をしやすいように環境や、こだわりなど決めて工夫しています。

詳細は過去記事にもありますので、ぜひチェックしていただきたいです↓

www.syouzinblog.com

www.syouzinblog.com

 在宅という環境は、ただでさえ誘惑も多く、ついダラけてしまいがちです。

それに加え、子供がいると、子供に邪魔をされたり、疲れも倍増することでしょう。

そのため、そんな環境の中でも自分が仕事がしやすいような状態をつくるということが重要になってくるのです。

 

バランス

育児をしながら在宅ワーク(在宅勤務)をする際に、私が一番気を付けているのが、育児と家事と仕事のバランスをとるということです。

 

そもそも、私が育児をしながら在宅ワーク(在宅勤務)という選択をしたのは、育児と家事と仕事、全てに妥協したくないという思いがあったからです。

詳細は過去記事にありますので、ぜひチェックして下さい↓

www.syouzinblog.com

 しかし、育児、家事、仕事全てを完璧にこなそうとすると、かなりの時間とエネルギーが必要です。

 

そのため、まずは、その中で優先順位を決めるということが大切です。

私の場合は

  1. 育児
  2. 仕事
  3. 家事

というふうに優先順位を決めています。

 

だからといって、仕事も家事も育児と同じくらい大事なので、優先順位を決めた上で、次に、そのバランスを図るようにしています。

育児、仕事、家事の中でも、優先する部分と割り切る部分をしっかり決めてバランスをとるようにしています。

 

少し分かりにくかった方のために、簡単に例えると、、

全てを100%にすることはできないけれど、たとえばそれぞれを60%で割り切って全てをこなすということはできます。

他にも、今日は育児60%,仕事70%、家事60%みたいな感じでバランスをとる?みたいにすると一応、全てをこなすことはできます。

一つが100%でも、他が0%だと、それはそれで問題ですが、バランスをとれば100%ではなくても、全てをまんめんなく行うことはできるということです。

もし、足りないと思ったことは、自分で考えて少し無理をすれば、どうにかなります。

ただ、毎日だと続かないので、やはりバランスは必要になってくるかと思います。

 

少し、説明がややこしくなってしまい、すみません。。

なんとなく、言いたかったことはお分かりいただけたでしょうか?

 

ちなみに、そんな育児、仕事、家事のバランスについての詳しく書いた過去記事もありますので、せひ参考にしていただけると嬉しいです↓

www.syouzinblog.com

 

 

こんな感じで、私は育児をしながら在宅ワーク(在宅勤務)を毎日やっています。

新型コロナの影響で、育児をしながら在宅ワーク(在宅勤務)が必要になったというママさん、パパさんにも、ぜひ参考にしていたただけると嬉しいです。

 

他にも、在宅ワーク関連の記事を多数アップしてますので、気になる方はこちらの精進ブログで読んでいただけると嬉しいです。

www.syouzinblog.com

ここまで、読んでいただきありがとうございました。