精進ブログ!~在宅ワークママの日常

育児、料理、美容、在宅ワーク、メルカリ、ディズニー英語、芸能ニュース、新型コロナというテーマ中心に幅広いジャンルで記事にしてます。カテゴリーから読みたい記事を選択して読んでいただけると嬉しいです。

在宅ワークママの徹夜の実態とは?睡眠時間はどれくらいあるのか

みなさん。どーも!

育児をしながら在宅ワークというのは、メリットもたくさんありますが、やはりデメリットもあります。

それは、仕事時間の確保です。

 

子供がいる生活と言うのは、子供中心。

どうしても、仕事より育児を優先しなければいけなくなってしまうのです。

そのため、在宅ワークで徹夜しなければいけないということも、しょっちゅうあります。

 

ただ、私にとって、徹夜というのは、そんなに苦になっているわけではありません。

在宅ワークには、メリットの方が多いので、楽しみながら仕事ができています。

もちろん、睡眠時間との戦いにもなりますが、なんとか睡眠時間も確保し、上手くコントロールしながらやっています。

 

そこで、在宅ワークママがどんなふうに徹夜をしながら生活をしているのか、その実態として、私が実際にやっている方法について、記事にしたいと思います。

気になる方は、ぜひ参考にしていただけると嬉しいです。

 

 

在宅ワークママが徹夜をする理由

育児をしながら在宅ワークをしているですが、基本は日中に仕事をしています。

ちなみに、日中はこんなスケジュールで仕事をしています↓

www.syouzinblog.com

 

しかし、ある理由で、時には徹夜をしなければいけないときもあります。

  • 子供の機嫌や体調などで日中に作業時間が確保できない
  • 日中に終わらなかった仕事がある
  • 納期が近い仕事がある
  • 夜中じゃないと、集中できない仕事がある
  • 日中に出かけていて、仕事が進まなかった

こんな感じで、徹夜しなければいけないという状況になることもありまあす。

 

他にも、つい仕事のスイッチが入ってしまい、気づいたら朝になってしまうこともよくあります。

 

在宅ワークママが徹夜をした時のスケジュール

徹夜をしたときは、だいたい子供が起きる6:00~8:00まで、仕事をしていることが多いです。

子供が起きたのをきっかけに仕事を中断し、その日がスタートします。

 

そんな、在宅ワークママが、徹夜をした時の一日のスケジュールは、こんな感じです↓

6:00~8:00 子供が起きる

    ↓

朝ご飯、弁当作り

    ↓

家事、合間で仕事

    ↓

10:30 子供が朝寝するとともに、自分も寝る

    ↓

12:00~13:00 起床(それまでは、子供は起きて、一人で遊んでいることが多い。&子供に起こされるのと戦いながら、寝る(笑))

    ↓

お昼ご飯

    ↓

子供と遊びながら、合間で仕事

    ↓

14:00~15:00 子供がお昼寝するときに自分も寝る

    ↓

16:00 起床

    ↓

子供がおやつを食べている間に仕事

    ↓

17:00 家事

    ↓

18:00 夜ご飯

    ↓

19:00 お風呂

    ↓

20:00~21:00 子供を寝かしつけながら、自分も寝てしまう

    ↓

0:00~2:00 再び起床

    ↓

4:00まで仕事して就寝

と、まあこんな感じで、ちょこちょこ睡眠時間を確保しながら、一日を過ごしています。

さすがに、いつもに比べて、子供に構ってあげられなかったり、お出掛けもできないことが多いですが、傍にいてあげられるだけでも許して。。って、思って諦めてます笑 

 

毎日、これが続くと、さすがにきついですが、時々なら全然大丈夫です。

むしろ、徹夜をした時の方が、仕事にも集中できて、量もこなせます。

 

どんなに徹夜をしても、会社に出勤するということはないのが、在宅ワークの一番のメリットですね。

ストレスのたまる会社に行くくらいなら、徹夜をした方が私にとっては、全然楽というわけです!!

 

 在宅ワークママの睡眠時間は?

基本、睡眠時間は、5時間~7時間です。

徹夜の時も、次の日にこまめに睡眠を挟むことで、6時間は確保しているつもりです!

 

ぶっちゃけ、どうしても眠たいときは、これ以上睡眠をとることもありますし、アラームに気づかずに、起きれなくて長時間寝てしまうことも度々あります笑

 

徹夜をしたり、しなかったりと不規則な生活をしている私ですが、もともとは、介護の仕事をしていたので、夜勤などもあり、不規則な生活には慣れています。

 

さらに、何度も良いますが、どんなに徹夜をしても、次の日に会社に行かなければいけないというわけではないので、全く苦にならないのです。

むしろ、自由!最高です!

 

子供が幼稚園や保育園に通いだしたら、日中にもう少し、仕事時間が確保できそうですが、今のところは、徹夜もしながらの生活が続きそうです。

 

育児をしながら、在宅ワークをしているママさんは、徹夜をしていますか?

どんなふうに過ごしていますか?

私の実態が、少しでも参考になれば良いなと思います。

 

ここまで、読んでいただきありがとうございました!

 

2020年8月9日に夜中のルーティーンをYouTubeにアップしました。

ぜひご視聴いただければ嬉しいです。