精進ブログ!~在宅ワークママの日常

育児、料理、美容、在宅ワーク、メルカリ、ディズニー英語、芸能ニュース、新型コロナというテーマ中心に幅広いジャンルで記事にしてます。カテゴリーから読みたい記事を選択して読んでいただけると嬉しいです。

在宅ワークを選んでよかったと思うことベスト5。新型コロナで働き方改革。

みなさん。どーも。

新型コロナの影響で、働き方にも影響が出てきているようですね。

会社が、在宅勤務を促したり、出勤時間を遅らせて、電車やバス通勤で人が混雑する時間をさけるなど、なるべく大勢の人と接触しないような対策がとられています。

 

そこで、思ったのが、在宅ワーカーで良かったということ。

今年の1月から本格的に在宅ワーカーとして働き始めましたが、その矢先に、こんな事態になったので、なんだか不思議です。

子供も、保育園に預けたりしていたら、新型コロナに感染していた可能性があります。

それが、在宅ワークを選んだことで、子供を保育園に預けずに済んでいます。

まぁ、保育園が空いていなかったというのがもともとの理由なんですけどね(-_-;)

 

ということで、今回は在宅ワークを選んでよかったと思うことについて、記事にしていきたいと思います。

簡単に読める内容になっているので、最後までご覧いただけると嬉しいです。

1.子供と長い時間一緒に過ごせる 

なんといっても、子供と長い時間一緒にいれることに、在宅ワークを選んでよかったと感じます。

もちろん、家にいても、掃除をしたり料理をしたり、仕事をしたりしているので、ずっと遊んであげられるわけではありません。

しかし、それでも一緒にいること、そばにいるだけで、すごく幸せなんです。

子供の成長も、見逃すことなく全て見ることができます。

 

また、子供が目の届くところにいるという安心感もあります。

子供にとって、それが良いことなのか悪いことなのかは、わかりません。

しかし、今、自分にしてあげられるのは、傍にいてあげること、その選択が、私の愛情かな?と思っています。

2.会社への通勤がない

会社への通勤って、意外と大変なんですよね。

出勤時間から逆算して、家を出て、運転して、渋滞に巻き込まれて焦ったりしながら、出勤して。

仕事が終わった後も、着替えたりして、車でまた時間をかけて帰宅する。

 

この時間があれば、仕事がもっとできるし、家のことや子供と遊ぶ時間にもなります。

たった30分や1時間でも、それが毎日となると、ものすごい時間を無駄にしているという気持ちになります。

だから、通勤がなくてよかったと思っています。

3.子供の体調に左右されない

子供って、すぐ熱を出したり、体調を崩したりするんですよね。

それは、仕方のないことなのですが、そのおかげで、会社を休まないといけません。

インフルエンザなどで感染する場合は、1週間くらい休むこともありますよね?

さらに、自分の体調も悪くなると、会社を休まなくてはいけません。

 

会社を休む=お金を稼ぐことができません。

ただでさえ、子供がいて長く働けないのに、さらに休むことになると、家計は大変ですよね。

それが、在宅ワークだったら、子供や自分の体調に関係なく、仕事をすることができます。

家の中にいるので、仕事をしても人に、感染することもありません。

なにより、仕事をしていても、子供の傍にいてあげて看病することができます。

4.人間関係で苦労しない

会社を辞める一番の理由って、人間関係なんです。

それが、在宅ワークなら、人間関係なんて気にすることはありません。

 

もちろん、クライアントとのやりとりはあります。

しかし、基本はメールやチャットでのやりとりなので、顔お合わせることはあまりないし、会うこともまず、ありません。

人間関係のストレスは、全くないので、在宅ワークを選んでよかったです。

5.時間に縛られない

会社に勤めていると、時間に縛られます。

休憩時間もそんなにゆっくりすることはできないでしょう。

ずっと、気を張った状態が続き、かなりのストレスにもなります。

 

しかし、在宅ワークなら、時間に縛られることなく、自由にのびのびと仕事をすることができます。

その分、誘惑も多いですが、誘惑に負けず、自分がしっかりしていれば大丈夫です。

たとえ、日中に仕事が出来なくても、夜中にその分を取り返すこともできますからね。

時間には、かなり融通ができます。

 

まとめ

こんな感じで、在宅ワークを選んでよかったと思うことを書いてみました。

新型コロナは、これからもどんどん感染者を出していくことでしょう。

外に出られないので、本当に助かっています。

私の在宅ワークについて気になる方は、ぜひ過去記事もチェックしてみてください↓

 

www.syouzinblog.com

www.syouzinblog.com

www.syouzinblog.com

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。