精進ブログ!

育児、料理、美容、在宅ワーク、メルカリ、ディズニー英語、芸能ニュース、新型コロナというテーマ中心に幅広いジャンルで記事にしてます。カテゴリーから読みたい記事を選択して読んでいただけると嬉しいです。

妊婦さん必見!私が実際に試した陣痛ジンクス~本当に当たるのかガチ検証した結果、陣痛がきた

 

f:id:kiraraoto:20200221052642j:plain

みなさん。どーも!

陣痛ジンクスというものをご存知でしょうか?

「これを食べれば陣痛が来るよ!」とか、「これをすれば陣痛が来るよ!」とかいう噂?迷信?みたいなものです。

 実際に、陣痛ジンクスを試して陣痛がきたという人は大勢います。

 

そこで、私が妊婦時代にガチ検証した陣痛ジンクスや陣痛ジンクスの結果についてお伝えします。

(陣痛ジンクスに科学的な証明はなく、あくまでも個人的な体験談としてご覧ください)

 

陣痛ジンクスについて

陣痛ジンクスというのは、妊娠予定日を過ぎていたり、正期産に入って「早く赤ちゃんい会いたい」と思った妊婦さんが陣痛がくるようにと試したものです。

臨月になるにつれてお腹が大きくなってくると、腰が痛かったり寝苦しかったり、胃が圧迫されてご飯を食べると痛くなったり、、、妊婦さんって大変ですからね。。

「早く産みたい」って誰もが思うことでしょう。

 

なによりも、可愛い可愛い我が子に一日でも早く会いたいと思うのは、親として当然かもしれません。

(妊娠週数が浅い妊婦さんが陣痛ジンクスをやってしまうと流産や早産の危険性があるので、絶対にしないでください。)

 

では、実際に検証した5つの陣痛ジンクスをご紹介します。

オロナミンCを飲む

これは、とても有名ですね!

オロナミンCに含まれるカフェインや刺激の強い成分が、陣痛を促すみたいな?ジンクスがあるようです。

まさに、陣痛ジンクスと言えば、オロナミンCみたいな(^^)/ところありますよね。

私の周りの友達も、よくインスタグラムに「陣痛来い来い」なんて言って、オロナミンCの写真と一緒に投稿しているのを見かけます。

 

私も、妊娠37週目(もう、産まれでも大丈夫な時期)になってから、すぐに試しました。なぜか、旦那さんも一緒に(笑)

しかし、全く来ません。

その後、予定日を超過しても陣痛が来なかった私は、予定日を超えた後に、もう一度オロナミンCを試しましたが、やはり効果なし。という結果に終わりました。

 

ただ、普通にオロナミンCは美味しいです。

箱買いがかなりお得です(笑)

焼き肉やカレーを食べる

これも、かなり有名なジンクスです。

確か、焼き肉やカレーを食べることによって、スパイスなどが刺激になって、陣痛を促すと噂?になっています。

ネットには、実際に「焼き肉やカレーを食べた日の夜に陣痛がきた」とか、「食べた一時間後に陣痛が来た」とか、すごい効果があったという内容の書き込みがあったので、さっそく検証してみました。

 

焼き肉もカレーどちらともに、食べた後なんとなくいつもよりお腹が張るなぁという感覚がありました。

噂通り、スパイスが刺激になっていたのかもしれません。

残念ながら陣痛にはつながりませんでした。

 

そういえば、マツコと有吉が絶賛したという人気ランキング1位のレトルトカレーがこちら↓

こちらもおすすめ!

 

自宅で焼き肉するなら、煙の出ないプレートがおすすめですよ~

赤ちゃんが生まれても気にせず自宅で焼き肉が楽しめます。

餃子

これは、子供を三人産んだ友達から教えてもらいました。

友達は、三人とも妊娠中に餃子を食べたら陣痛が来たらしく、餃子が出産前恒例のメニューになっていたとか(笑)

よくよく調べてみると、餃子に含まれるニンニクなどの成分が、子宮の収縮を促して陣痛に繋がるみたいです。

 

そしてさっそく餃子お目当てに、人生初の大阪王将へ。

餃子と言えば王将ですよね(笑)

店内に入ると、ニンニクの匂いがプンプンしていました。

すると、なんかお腹に違和感があり、、、、、、陣痛?みたいな感覚に。

そして、とりあえず餃子を注文して待っていると、陣痛らしき痛みが襲ってくるのです。

 

そして、陣痛アプリで時間を測ってみると、7分~10分の間隔。

これは、やばいぞ💦と思っていたら、注文していた餃子がテーブルに運ばれてきて、食べたい気持ちと、陣痛に焦る気持ち半々でした!

 

その後も陣痛らしき痛みが来ていたので、急いで餃子を食べて、病院へ行くことにしました。

残念ながら、前駆陣痛と呼ばれる陣痛の前の段階のものだったらしく、その日は家に帰りました。

 

前駆陣痛であったにせよ、餃子に含まれるニンニクの匂い効果抜群だったと思います。

餃子は、陣痛ジンクスとして効果が期待できるのではないでしょうか(^^)/

スクワット

臨月になると、よく運動しなさいとか言われますよね!

ウォーキングなんかも良いですが、外に出るのが面倒だし、外で陣痛が来たらどうするの?と思った私は、スクワットで検証することに。

妊婦さんって結構スクワットしてますよね(笑)

 

結果は、残念ながら陣痛には効果は全くありませんでした。

でも、良い運動にはなったのかも!

満月と新月

これは、実際に産婦人科でも言われてるジンクスです。

産婦人科の看護師さんから、満月と新月の二つの日には、出産が多いと聴きました!

確か、ドラマ「コウノドリ」でも、看護師役の吉田羊さんがこのことを言っていたような!

 

そこで、ネットで満月と新月の日を調べて紙に書き、その時が来るのをひたすら待ちましたが、結果はNOで陣痛は来ませんでした。

 他にも、大潮の日や時間帯に出産が重なることもあるらしく、それも調べて待っていましたが、残念ながらダメでしたねー💦

ただの噂?いや、私の場合は当たらなかったのかもしれませんね。

 

まとめ

陣痛ジンクスには、いろいろありますが、もともと噂や迷信のようなものなので、本当かどうかは分かりません。

ただ、餃子には陣痛ジンクスの効果が期待できる気がします!

3人も出産した友達が言っていたのですからね(笑)

 

でも、一番良いのは、やはり赤ちゃんのタイミングを待つことです。

赤ちゃんって自分で誕生日を選んで生まれてくるらしいですよ~

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

www.syouzinblog.com