精進ブログ!

育児、料理、美容、在宅ワーク、メルカリ、ディズニー英語、芸能ニュース、新型コロナというテーマ中心に幅広いジャンルで記事にしてます。カテゴリーから読みたい記事を選択して読んでいただけると嬉しいです。

受刑者からの手紙~刑務所でのマスクやコロナ対策の実態

f:id:kiraraoto:20200509015109j:plain

刑務所にいる知り合いから手紙が届いた。

私が送った手紙に返信が来たのだ。

 

私が送った手紙の内容は、最近のコロナ禍ついての近況報告だ。

不要不急の外出自粛や緊急事態宣言の解除、、、ウィズコロナと呼ばれる新しい生活スタイルについてなど、事細かく手紙に書いて受刑者の知り合いに知らせた。

刑務所にいる受刑者のコロナ事情も気になったからだ。

 

知り合いの受刑者からの返信内容はざっとこんな感じだ。

  • もともと不自由な生活であるため、今までと変わりない生活を送っている
  • コロナの影響で、刑務所内での規則が増えた
  • コロナの影響で、開催予定だった行事が全て中止になった

ちなみにニュースは一日に15分程度しか見られないらしく、コロナが大変だということは分かるけど、あまり詳しい内容は知らないとの事。

 

そして本日新たに手紙が届いた。

刑務所内でもついにマスクを着用し始めたとの事。

刑務所では一日中マスク着用が義務付けられているとか。

また、マスクは一週間に一度の配布であるため、匂いに悩まされているとか。

一週間に一度のマスク交換という不潔さが逆に気になるが。。仕方ないのだろう。

 

刑務所では冷房の完備が無いため、夏場のマスクは熱中症が心配だ(-_-;)

 ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

ちなみに夏用おススメマスクはこちらです↓

ぜひ、暑い夏も夏用マスクでコロナを乗り切りましょう。